8 1
ID: 43862
tanakayukarihina 2019/04/17 08:10
おはようございます。3ヶ月の娘の育児してます。最近ちょっとした事でも気分落ち込みやすく旦那が久々に今日仕事休みで明けで帰ってきて仮眠とって起きてからは娘の事あやしてくれたりしましたが昨夜もいつものように中々寝てくれず少し泣かせておいてオルゴールメリー鳴らして何とか23時半前には寝てくれました。久々の休みで旦那はお酒買ってきて飲んで寝てしましたが、私は飲みたく飲めないし毎日お茶や水で飽きてきたし色々我慢ばっかしてるしストレスも溜まってイライラしやすくなってきましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)旦那に対しても自分に対しても中々思うようにいかないと悔しくなって育児の事で意見のすれ違いでも、たまにイライラして当たってしまいます…。(泣)旦那も仕事で大変だけど私もそれなりに育児で大変なのに…。変わりにじゃあ仕事して稼いできてくれるのかってのも言われてどうせ仕事したくないし無理だろって言われて何か悔しくて泣いちゃいましたぁ↓↓( ノД`)(泣)最近涙もろくもなってきたし色々育児に関しても上手くいかない事だらけで私もたまにはストレス発散に息抜きしたいです…。天気のいい日は娘と一緒に散歩に行ったり買い物しに行ったりして気分転換しにも行ってますが帰る途中など急に泣き出したりする事もあるので大変です…。(;>_<;)(泣)
違反報告

[助産師]
tanakayukarihinaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
気分が落ち込むことがあるのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。また、家事や育児は、どんなに頑張っていても、金銭対価が払われることがなく、1日の疲れも出てくる夜は、特に気分が落ち込みやすくなると思います。
tanakayukarihinaさんが、家事や育児を精一杯頑張っていらっしゃる証拠だと思いますよ。身体の疲れはもちろん、心が疲れてくると、なかなか周りに優しくできなかったり、素っ気ない対応をしてしまうことも、少なからず誰もが経験されることだと思いますよ。
できれば、少しご自分の好きなことをする時間を作れればいいですね。ほんの数時間でも、美容院に行ったり、買い物をしたり、好きなものを食べたり、育児からも家事からも解放される時間が得られると、気分もリフレッシュされ、また新たな気持ちで育児や家事をすることができると思います。
今は、一時的にお子さんを預かってくれるところもありますよ。ママさんも、たまには息抜きが必要です。適度に息抜きをすると、お子さんにもご主人にも、少し余裕のある対応ができるかと思いますよ。