2 1
ID: 43897
はな 2019/04/17 15:56
いつもお世話になっております。
間もなく7ヶ月の息子は離乳食を始めて1ヶ月ちょっとで現在2回食です。
午前中におかゆ、にんじん、たまねぎ、はくさい、バナナと、初めて豆腐をひとさじ食べました(全て加熱しています)。
その後いつものようにミルクを飲んでいます(現在は完全母乳です)。
今日が初めてではないのですが、ほっぺの下あたりにぽつぽつと赤い湿疹が出ています。
今まで口の周りがかさついたり、顎と首の境目あたりに赤みが出るときもあったのですが、食べている時に拭くと怒るので食べ終わってから口の周りを拭いていることもあり、よだれや口からこぼれた食べ物のせいでかさついてるのかな?、又息子は体重が多めなので首の赤みもそのせいかな?くらいに思っていて病院には行かず以前処方してもらった保湿剤を塗っていました。
アレルギーとなるともっと広範囲に症状が出ると思い込んでいたのですが、アレルギーの可能性もあるでしょうか?
病院を受診しようか悩んでいます。
もし受診する場合は何科を受診したらいいでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
はなさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの顔の湿疹がアレルギーかご心配なのですね。
お写真もありがとうございます。
おっしゃる通り、アレルギーの皮膚症状ですと食べてから2時間程度に顔やお腹、腕の内側や太ももなど皮膚の薄い柔らかい場所に発疹ができて、数十分で消失するのが一般的です。強弱なくずっと出ているようでしたら、アレルギーの可能性は低いかもしれません。お写真の感じでも、アレルギーの可能性は低いかなと思います。
また、食べるのは大丈夫だけれども皮膚に付着すると出る、接触性のアレルギーもあります。この場合も、少したてば消失します。
接触性だけであれば、食事前などにワセリンを塗って皮膚を保護して食べさせている方もいます。
発疹が出た時に食べたものを記録しておいて、健診や予防接種時などに相談されても良いかもしれませんね。
ご心配な場合は、皮膚科や小児科の受診しやすいほうで大丈夫だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。