生理について【助産師に相談(育児中)】
ぷーさん 2019/04/17 19:28
産後2ヶ月半で生理が来てしまいました。
現在混合ですが、完母目指して頑張っていました。
ですが、生理が来てしまいました。
生理がくると母乳が止まると聞きました。本当にショックです。もう母乳で育てることはできないのでしょうか…
• [助産師]
ぷーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
産後の生理が、再開したのですね。
思っていたよりも早く再開になり、驚かれたのかなと思います。
生理中は分泌が減ることがありますが、引き続き飲ませてあげてくださいね。終われば元に戻りますよ。
夜間の授乳の間隔が開いてしまうと再開が早くなることがありますので、当てはまるところがありそうであれば、6時間以上は開けないようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/17 19:48
• 完全母乳目指して、頻回授乳を頑張っていた最中での整理再開だったので、本当にショックでした。又母乳のみだと体重があまり増えず、ミルクを与えるのですが、嫌がるので、母乳が出なくなったら、どうしようかと不安しかありません。ですが、生理が終われば元に戻るとのことで安心しました。しかし、もし、生理が長く続くことがあればその感はやはり母乳は減った状態が続くのでしょうか…
最近母乳のことで、悩み、悲しくなることが多々あります。アドバイスよろしくお願いします。
ぷーさん 2019/04/17 20:09
• [助産師]
ぷーさん、お返事をどうもありがとうございました。
母乳育児をされていることで、ストレスを感じておられることが多いのですね。
飲ませてくださっている限り、出なくなってしまうということはありませんよ。
ストレスや疲れが溜まることで分泌が減ってしまうこともあります。まずは、ゆったりとお腹で深呼吸をしてみてくださいね。また大きく肩を回してみるのといいですよ。肩甲骨の間、肩甲骨のあたりにカイロを貼って温めるのもいいです。暖かい飲み物をちょこちょこ飲んでみることもしてみてくださいね。お子さんのお世話もあるのでなかなか大変なのですが、しっかりとごはんも食べてくださいね。
分泌アップに繋がると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/17 20:15
• ありがとうございます。宮川先生のアドバイスは本当に心強いです。
またよろしくお願いいたします。
ぷーさん 2019/04/17 20:17
• [助産師]
ぷーさんさん、どうもありがとうございます。
またお手伝い出来ることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/17 20:44