2 1
ID: 43912
ゆうたんママ 2019/04/17 20:16
6ヶ月の息子の寝る時の服装について質問です。最近は暖かい日もあり、寝る時の室温が25度前後の時があります。
その際、どれくらい着せたら良いのでしょうか。
20~23度位のときは、長袖ボディースーツに、長袖ロンパースやパジャマを着せています。
今夜は25度くらいあり、何を着せたらいいのか悩みます。ちょっと厚手の半袖ボディースーツを着せた場合、パジャマやロンパースではなく、ガーゼスリーパーで大丈夫でしょうか?
薄手の半袖ボディースーツの場合は、パジャマやロンパースを上に着せれば大丈夫でしょうか?
手足が出ていると冷えてしまいそうな気がして、いつも服装に悩みます。
また最近は寝てる時もよく動くので、掛けているものはすぐに剥がれてしまいます。
スリーパーはどのように使えばいいのかも悩んでいます。この時期は肌着+ロンパース(パジャマ)+スリーパーでしょうか?また、スリーパーを着せた場合、掛布団などかけものは必要でしょうか?
質問が多くて申し訳ございませんが、ご回答の程、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆうたんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
なかなか寝ている時の服装は、調整するのも難しいですよね。蹴飛ばしてしまうことがあったりもしますし、色々と試しながらいい方法を見つけていくのがいいと思いますよ。
お家の中はとても暖かいようなので、腕が冷えてしまうのが気になるということでもありますので、長袖のボディースーツにスリーパー、その上にバスタオルなどをかけてみてはいかがでしょうか?それで汗のかき方がどうなのかを見てみてください。それで腕のあたりも汗をかくようでしたら、より冷えてしまうとも思いますので、半袖にスリーパーでもいいと思いますよ。汗のかき方で、掛け物も足すのかどうか見てみてくださいね。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事が出来ず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。