2 1
ID: 43922
あかり 2019/04/17 21:35
今日便秘で小児科があるファミリークリニックに受診しました。病院にいったところ私の不注意で大人用の診察用ベットから寝返りして転倒。仰向けになり後頭部と体を強打、慌てていて即抱き上げ頭を確認しても外傷無し、抱っこしてあやしていると泣き止み、病院では吐いたり具合が悪くなったら連絡をしてくださいと言われました。
気が動転して聞き忘れたのですが、転倒したあと何時間ほど注意してみたらよいのでしょうか。
今転倒から7時間たちましたが、
眠たくて泣き、15分ほど泣いたお陰で呼吸が整わず100円玉ほどの飲んで数時間たった母乳を吐き出したり、
プレイマットの上で寝返り返りをして慣れていないため頭をぶつけて泣いたり(いつもぶつけるが泣かない)するぐらいが気になりますが今は一時間ほど寝ています(いつもの夜の睡眠に入りました)
便秘は解消されましたがそれ以上に心配事が増えました…
違反報告

[助産師]
あかりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがベッドから転落してしまったのですね。ママさんも突然のことでとても驚かれたと思います。ご心配でしたね。
普段と特に変わった様子がないということでしたら、今のところ緊急性はないように思いますよ。ですが、脳の外傷による症状は、2〜3日は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂やお食事、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。また、もしお怪我されたところが、腫れているようであれば、冷やして様子をみてくださいね。
お大事になさってくださいね。