2 1
ID: 43929
おーちゃん 2019/04/17 22:53
生後2ヶ月の娘は最近髪の毛の抜け毛が異様に多くなりました。よくよく観察してると左手で髪の毛をつかみ引っ張ってるような仕草をしていることがわかりました。手足をバタバタさせて興奮した様子の時に多く見られます。その後ぐずったりすることもあるのでもしかしてストレスなのかなと心配です。何にイライラしているのかわかりません。どうすればいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
おーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが髪を引っ張る仕草をされるのですね。
生後2ヶ月のお子さんですと、ストレスなどが原因で髪を引っ張るということはあまりないように思います。まだご自分の髪の毛という認識もあまりない場合が多いですので、多くの場合には、お子さんの癖であったり、たまたま手の届くところに髪の毛があったというような状況が多いように思います。まだ力加減も分からないですので、興奮した時などに、力一杯引っ張ってしまい、髪が抜けてしまうこともあるのかもしれませんが、もし、髪を引っ張るような仕草をする場合には、手を握ってあげたり、柔らかいおもちゃなどを渡して、髪を引っ張ることを防いであげるといいのではないかと思いますよ。