2 1
ID: 43965
ナカ 2019/04/18 12:30
妊娠9か月です。
妊婦健診の際、毎回尿糖が+だったため、ブドウ糖の糖尿病検査をしたところ、空腹時84、30分後170、1時間後183、2時間後149、HdA1cは5.1%でした。
小さい産婦人科に通っているのですが、院長先生はこの数値を見て、甘い物を控えるくらいで特に問題はないですと言われ終わりました。
けれどその後、別で助産師さんに呼ばれて、先生はああ言ったけど、大きい病院へうつった方がいいと言われ、先生に紹介状を書いてもらうようにご自身で言って下さいと言われました。
私は先生と助産師さんの言っている事が違うので、頭が混乱してしまい、どちらを信じて良いのか分からなくなってしまいました。
色々ネット調べたりしましたが、色んなパターンがあるので悩んでいます。
今の病院が家から近い事もあり、ずっとここまで通ってきた病院で産めたら一番いいのですが、自分と子供の事を考えたら遠くても大きい病院の方が良いのかと。。
どうすればよいでしょうか。
違反報告

[助産師]
ナカさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
妊婦健診でおこなわれる血液検査で、血糖値を測定し、基準値を超えた場合、75ℊ経口ブドウ糖負荷試験をおこないます。経口ブドウ糖負荷試験というのは、空腹時にブドウ糖75ℊを溶かした液体を飲み、1時間後・2時間後に血糖値を測定します。75 g経口ブドウ糖負荷試験において、①空腹時血糖値≧92mg/dL、②1時間値≧180mg/dl、③2時間値≧153mg/dLのいずれかひとつを満たした場合、妊娠糖尿病と診断されます。
ギリギリのラインで妊娠糖尿病と考えられたため、助産師がその助言をしたのかもしれません。
もちろん、私達助産師は、異常に傾く場合には医師の指示に従い、妊産婦さんが安全にお産になるようにするべきです。
そのため、主治医の先生が、医師の範疇でママさんにお話をなさったと考えます。
ですが、そう言われてしまうと不安もあると思います。
まずは、ご家族の方とご相談いただくのがよいと思います。
転院に関して家族が心配していて、と伝えてみると、先生との関係もよいと思いますよ。
また、以前に私が記載した記事がありますので、念のために貼り付けておきます。
ご参照いただければと思います。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/1011