4 1
ID: 44012
まる 2019/04/18 22:31
いつもお世話になっています。
2歳5ヶ月の息子の叱り方が、母親失格だと毎回思ってしまいます。
しつけとして、「食事時は座る、食べ物を口に入れたまま歩き回らない」など、私が嫌だと思うことを息子にして欲しくないと押し付けているのか、度々こういうことで叱り、それでも辞めない時は、私の感情がおさまらずに叩いたりつねったりしてしまいます。
いけないことをしてしまった...とやった後に後悔してしまうのですが、叱り方がわかりません。
違反報告

[助産師]
まるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
すみません。
2歳代のお子さん、自我も出てきて、思うようにならなくなってきますよね。
イライラしてしまう気持ち、たくさんのママさんが共感なさっていると思いますよ。
ですが、ママさんも感じていらっしゃるかもしれませんが、2歳児はまだまだ分からないことがたくさんあります。
食事の例えがありましたが、食事のマナーですと、いわゆる、決められた時間内に、決められた椅子に座り、残さずに食べるなどのマナーができるように目標にするのは、幼稚園の年少さんからでも大丈夫です。
幼稚園児でもまだまだできない子がたくさんいます。
目標の設定が、年齢よりも高いと、イライラしてしまう事があります。
2歳児ですと、命の危機になるようなことはしっかりお伝えして欲しいところです。
例えば、外では手を繋いで歩く、テーブルなど高いところに乗らない、人に向かって硬い物を投げるなど、この辺りはしっかりとお伝えしたいところですね。