夜のミルクの時だけ暴れる

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜のミルクの時だけ暴れる【助産師に相談(育児中)】
1 3 りい 2019/04/19 00:07ID: 44018

完ミで生後3カ月になったばかりの子を育てています。
1日6回ミルクをあげていますが、6回目が22-23時になります。その6回目の時だけ、ミルクを飲みながら暴れます。反り返ったり、手足をバタバタさせたり、顔を真っ赤にして怒ります。
それ以外の5回は静かに飲みます。飲ませる量も飲ませる体勢も同じなのに6回目だけ毎日暴れます。
暴れるため、ゲップをさせようと縦抱きに変えると、吐き戻しをします。

これは何か原因がありますか?
また3カ月になったら、どのような寝かせつけの時間、ミルクの間隔や回数にしたら良いのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] りいさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが夜の授乳の際だけ、暴れるのですね。

    暴れながらでも、しっかりとあげた分だけ飲めるのでしょうか?6回目の授乳だけ暴れる原因は、ハッキリとは分かりませんが、もしかすると、眠い時間になっていて、飲みながらうまく眠れないことで、暴れたり、怒ったりする様子があるのかもしれません。
    生活リズムについてですが、人は朝は太陽の光を浴び、夜暗くなったら眠ることを繰り返して、1日の生活リズムの基礎ができあがっています。生後2〜3カ月ごろになると、昼夜の区別がつき、朝起きて夜まとめて眠るというリズムになるお子さんが増えてきます。こうした生活リズムの形成には、一緒に生活する家族の生活リズムが反映しており、家族が規則正しく生活することで、赤ちゃんの生活も規則正しくなると言われていますよ。規則正しい生活リズムを身につけることは、今後、生活していく上で大切なことですので、まずはご家族の生活リズムを整えてみるといいかもしれませんね。理想の生活リズムは、朝は遅くても7時までには起こす、お昼寝は午後3時までに切り上げる、就寝時間は20時前後までにするなど、徐々に整えていけるといいと思いますよ。特に、脳や体の成長を促す成長ホルモンは、21時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われています。眠りについてから1時間から2時間後に多く分泌されるため、20時頃までに眠りにつくとよいかと思います。それぞれのご家庭の状況により、前後する場合もありますが、なるべく理想を目指して、就寝、起床を心がけてみてくださいね。
    授乳間隔や回数は、生後3ヶ月のお子さんにとって、ちょうどいいリズムと思いますが、6回目の授乳で暴れるようでしたら、全体的な授乳時間を少し前倒ししてみてもいいかもしれませんね。1〜2時間早められると、お子さんが寝付くのにちょうどいい時間になると思いますので、もしかしたら、暴れる様子もなくなったり、少し変化してくるかもしれません。
    ハッキリとしたことがお伝えできなくて申し訳ありませんが、よろしければお試しくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/04/19 07:00 ID: 376991
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。
    6回目のミルクは暴れながらも日中よりは少ないですが100ミリくらいは飲んでくれます。
    5回目のミルクが19時半〜20時になるのですご、こそから寝かせ付ける方が良いでしょうか?
    もし、そこからぐっすり寝てくれる場合、23時のミルクは起こした方が良いのでしょうか?夜中は泣くまで待っても良いのでしょうか?
    生活リズムを見直してみようと思います!
    ありがとうございます☆
    りい 2019/04/19 16:17 ID: 377176
    いいね!
    1
  • [助産師] りいさん、お返事ありがとうございます。
    20時ごろに授乳していらっしゃれば、そのまま寝かしつけをしてみてもいいと思いますよ。また、夜間まとまって寝てくれるのであれば、その分日中に少し1回量を増やしていただいたり、1度にたくさん飲めなければ、夜間1度起こして、哺乳量を確保されてもいいかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/04/19 16:55 ID: 377197
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。