3 1
ID: 44018
りい 2019/04/19 00:07
完ミで生後3カ月になったばかりの子を育てています。
1日6回ミルクをあげていますが、6回目が22-23時になります。その6回目の時だけ、ミルクを飲みながら暴れます。反り返ったり、手足をバタバタさせたり、顔を真っ赤にして怒ります。
それ以外の5回は静かに飲みます。飲ませる量も飲ませる体勢も同じなのに6回目だけ毎日暴れます。
暴れるため、ゲップをさせようと縦抱きに変えると、吐き戻しをします。
これは何か原因がありますか?
また3カ月になったら、どのような寝かせつけの時間、ミルクの間隔や回数にしたら良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜の授乳の際だけ、暴れるのですね。
暴れながらでも、しっかりとあげた分だけ飲めるのでしょうか?6回目の授乳だけ暴れる原因は、ハッキリとは分かりませんが、もしかすると、眠い時間になっていて、飲みながらうまく眠れないことで、暴れたり、怒ったりする様子があるのかもしれません。
生活リズムについてですが、人は朝は太陽の光を浴び、夜暗くなったら眠ることを繰り返して、1日の生活リズムの基礎ができあがっています。生後2〜3カ月ごろになると、昼夜の区別がつき、朝起きて夜まとめて眠るというリズムになるお子さんが増えてきます。こうした生活リズムの形成には、一緒に生活する家族の生活リズムが反映しており、家族が規則正しく生活することで、赤ちゃんの生活も規則正しくなると言われていますよ。規則正しい生活リズムを身につけることは、今後、生活していく上で大切なことですので、まずはご家族の生活リズムを整えてみるといいかもしれませんね。理想の生活リズムは、朝は遅くても7時までには起こす、お昼寝は午後3時までに切り上げる、就寝時間は20時前後までにするなど、徐々に整えていけるといいと思いますよ。特に、脳や体の成長を促す成長ホルモンは、21時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われています。眠りについてから1時間から2時間後に多く分泌されるため、20時頃までに眠りにつくとよいかと思います。それぞれのご家庭の状況により、前後する場合もありますが、なるべく理想を目指して、就寝、起床を心がけてみてくださいね。
授乳間隔や回数は、生後3ヶ月のお子さんにとって、ちょうどいいリズムと思いますが、6回目の授乳で暴れるようでしたら、全体的な授乳時間を少し前倒ししてみてもいいかもしれませんね。1〜2時間早められると、お子さんが寝付くのにちょうどいい時間になると思いますので、もしかしたら、暴れる様子もなくなったり、少し変化してくるかもしれません。
ハッキリとしたことがお伝えできなくて申し訳ありませんが、よろしければお試しくださいね。