3 1
ID: 44036
mama-i 2019/04/19 08:35
先日は宮川さんに相談にのっていただきありがとうございました。
またご相談なんですが。1ヶ月と2日の娘です。
母乳をあげている時、突然乳首をひっぱったり、ひっぱりながら離したりするのはなにか理由があるんでしょうか?ここ1~2週間授乳のたびにです。痛いです。
それまでは大人しくずっとくわえていました。
離されると母乳はボトボト垂れるし、またくわえようと乳首を探す娘の顔は母乳でベトベト、ひっぱられて痛いし、特に夜間にやられるとイライラしてしまいます。
あともうひとつ。
混合なんですが、母乳をあげているとミルクにいく前に寝てしまいます。ひどいときには片乳で寝てしまいます。
片乳の場合はオムツを変えたりゲップをさせたり頑張って起こして反対側も吸わせていますが、ミルクにいく前に寝てしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?
起こしてミルクも飲ませるのか、とりあえずいろいろしても起きなければ寝かせておいて起きたらミルクをあげればいいですか?
数分で起きれば通常量(80)をあげると思いますが、30分とか1時間とかあいたらもう一度母乳からあげたほうがいいのか、それともミルク80でいいのか、ミルクの量を増やしたほうがいいのか。。。
考え出したらキリがなく悩み地獄です。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
mama-iさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんがおっぱいを飲んでいる時に、急に引っ張って離したりするのですね。
はっきりとしたことはわからないのですが、おそらく勢いよく、思っているよりも多く出ることがあって、その時に離したりするのではないかと思いました。あとは少しお口に含むあたりが硬くなっていて、吸い付きにくくなり、離すのではないかと思いました。
どちらにしても少しほぐしていただいてから吸ってもらうようにされると違ってくるように思いますよ。
また授乳の時の姿勢も見直してみてくださいね。
ほぐし方ですが、よかったら次の動画を参考にしてみてくださいね。
◆乳輪マッサージ
https://youtu.be/A405NNsm7xU
途中で寝てしまうことがあるということなのですが、その時にはその時の時間帯で起きた時に再度母乳をあげるのでもいいと思いますし、夜間で早く休みたいと思いますので、その時にはミルクをあげてもらうのでもいいように思いますよ。体調を見ながら起きてくれた時におっぱいをまずまたあげるようにしていただくのでもいいように思います。
ミルクの量を今よりも増やしてしまうと間隔がもっと開いたりしておっぱいが辛くなることも出てくるかもしれません。
いかがでしょうか?