主人にイライラしてしまいます

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
主人にイライラしてしまいます【助産師に相談(育児中)】
9 2

ID: 44038

かな 2019/04/19 09:13

最近主人にイライラしてしまいます。仕事があるのであまり赤ちゃんと触れ合えないのは分かってるんですが、寝ているのに起こしてオムツを替えたりしてそのあとはやっぱり泣いてしまって少しあやして泣き止まなかったら、お乳欲しがってるって言って私に交代してきます。こっちからしたらさっき授乳してやっと寝たとこなのにって思ってしまいます。
口元に指を当てるとちゅぱちゅぱするので、主人はすぐお腹空いてるって言ってくるんですけど、さっき授乳したばかりでもちゅぱちゅぱしてるとお腹空いてるのでしょうか?結構吐き戻すのでまたすぐに授乳するのに少し抵抗があります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    かなさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    旦那さんが寝ているお子さんを起こしてしまうようなことをされるのですね。可愛くて、構うたくなるのでしょうが、やっと寝てくれたところでやめて〜!と思いますね。
    口元に指などを当てるとチュパチュパするのは、反射になりますよ。なので、必ずしもお腹が空いているとは限りません。先ほどしっかりと飲んだとなればただ反射でチュパチュパしているのだと思いますよ。
    状況に合わせて、その旨を旦那さんにも伝えてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/19 09:36

    ID: 377052

    いいね!
    5
    違反報告
  • ご主人へのイライラ、
    誰もが共感している事だと思います。
    私もそうです^_^

    きっとご主人は、育児に参加しても
    それがママのして欲しいタイミングと合わないだけなのかな、と思いました。

    オムツの件も
    「今寝たのに何で起こすような事するの!」は、
    ママからすれば「今オムツを替える(事をパパにお願いする)タイミングではないのに!」という事ですよね。
    もし夜間赤ちゃんが泣き出し、
    パパが替えてくれたら
    「ありがとう、替えてくれて」なのに。

    きっとパパはまだ「赤ちゃんが何をして欲しいと思っているのか」が分からず、とりあえず自分ができる事をしてあげよう、と育児をしているように感じます。

    逆に言えば「赤ちゃんのタイミング」さえ理解出来れば色々してくれる良いパパなのでは?とお見受けしました。

    オムツは「泣いたらこの子が教えてくれるから、それまで待とうよ。気持ちよく寝てるのに起こしたらかわいそうだよ」と教えてあげてはいかがですか?
    きっとママは伝えてはいるかとは思いますが、一度や二度話したくらいでは
    普段赤ちゃんと一緒にいないパパは
    すぐ忘れてしまいます。

    ここは根気よくパパを学習教育していく
    しかありません!

    寝ていたら「気持ち良さそうに寝ているから、起こさないようにしようね」と伝え、
    夜間泣いたらパパを起こし、
    「泣いているからオムツ見てくれる?」とお願いします。
    それを何度か繰り返していると「寝ていたら起こさない」「泣いたらオムツを替える」とパパは学びます。
    そうやっていくうちに「赤ちゃんのタイミング」をパパなりに理解していけるかと思いますよ。

    また授乳後の休憩も
    「今やっと寝付いたばかりだから、今度は私が休憩する時間だよ。束の間一休みさせてね」と伝えます。
    パパは育児の大変さを理解しづらいので、
    やはりその気持ちも言葉にするのも大切かと思います。

    我が家は「子供が寝た後のママの休憩」をゴールデンタイムと呼んでます笑
    「これからゴールデンタイムだから休ませてね!」と言うようにした所、ちょっと気を使ってくれるようになりました^ ^

    産後のイライラも、皆がある事です。
    ホルモンがそうさせているので、ママが悪い訳ではありませんよ!
    しかしそれも「ホルモンのせいだから」と言わなければ、ただ「ママはいつもイライラしてる」とパパに思われるだけです。
    イライラする理由や根拠があると、パパに伝える事が大切かと思います!

    私は言いたい事も言えずに溜め込み
    産後のイライラホルモンのせいで
    夫に泣いて八つ当たりした事があります。

    すると「言わないと分からないよ。何でそこまで溜め込むんだよ」と
    夫から当たり前の事を言われました。
    「言わなくても分かってよ!」と言いたい所ですが、人間それは無理な話ですよね。

    その事があってから、言葉を選びながらも、なるべくは何でも言葉にして伝えるようにしています。

    して欲しい事やしてほしくない事は
    言葉にして何度も伝える事が大切かと思います!

    それと授乳後の指しゃぶりは、
    我が子は眠い時によくやります。
    おっぱいでお腹がいっぱいになり
    「もう眠いよ」のサインかと思いますよ!

    長くなりましたが、少しでも参考になればと思います。
    我が家の話ばかりで申し訳ありません!

    あいひ 2019/04/19 10:19

    ID: 377075

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川さん、あいひさんありがとうございます。
    言葉を選びながら伝えてみようと思います。今はまだ里帰り中で私にも余裕があるのでイライラは表に出してませんが、自宅に帰ってからが不安で相談させてもらいました。夜中は僕は起きないからって宣言されてしまってるのでいろいろ思う所もありますが、頑張ります。

    かな 2019/04/19 16:51

    ID: 377191

    いいね!
    3
    違反報告
  • かなさんこんにちわ。私も新米母ちゃんで同じくパパにイライラしながら日々奮闘しています。

    夜中起きないからと宣言されたところで赤ちゃんも泣くしママは起きないといけないんですけど??育児は二人でするものじゃありませんか?

    と、勝手にママの立場になると少し気になりました。

    かなさんはそのへん大丈夫なんですか??

    さくさくぱんだ 2019/04/21 08:56

    ID: 377642

    いいね!
    2
    違反報告
  • さくさくぱんださんへ

    まだ私が里帰り中で実際に私と主人と赤ちゃんの3人の生活が始まってないので、本当に起きないのか分からないんですが、夜中は私が頑張らないとなって思ってます。その代わり休みの日や日中は頑張ってもらおうって思ってます。

    かな 2019/04/21 11:17

    ID: 377690

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。新米ママ3カ月になろうとしてます。
    パパへのイライラ分かります。。

    普段あまりパパに言ったり、言葉にするのが苦手なので、余計に思いが伝わらずにイライラしちゃってます。一度、娘も投げ出して2時間くらい家出したこともあったダメなママです。

    うちも、夜中は起きないどころか、寝返りをうって知らんぷりです!
    その時はイライラしますが、代わりに家事をしてくれたり、休みの日はママゆっくり寝てて良いよって2時間くらいは頑張って見ててくれるようになりました。

    初めてのことでお互いに手探り状態です。
    でも、少しづつ慣れてくると思いますよ。みなさんが言うようにパパを教育して協力してもらえるようになると良いですね!
    まとまらない話になってしまって、すみません。

    かぴ 2019/04/22 19:12

    ID: 378105

    いいね!
    1
    違反報告
  • かぴさんへ

    そうですよね!見てもらえる時は見てもらったらこちらも休憩できて気持ちにも余裕がでますよね。
    みんな同じように悩んでるけど、頑張ってるって思うと少し安心しました。
    お互い頑張りましょう!

    かな 2019/04/23 18:51

    ID: 378418

    いいね!
    1
    違反報告
  • 4ヵ月の娘なんですが…
    抱っこ紐をしょうと思い少しだから大丈夫だろうとチャイルドシートではなく車のシートに寝かせて
    抱っこ紐の準備をしていたところ
    車のシートから地面(アスファルト)に落ちてしまいました。
    泣いてすぐ泣き止んだのですかおでこの生え際が
    少し傷?赤くはなっていますが機嫌はいいです。
    このまま様子見で大丈夫でしょうか?

    にゃーす 2019/04/24 10:31

    ID: 378620

    いいね!
    0
    違反報告
  • にゃーすさん

    その後赤ちゃんどうですか??

    けいれん、吐く、目の焦点が合わない、瞳孔に左右差がある、いつもと違う感じがする、時間がたってぐったりしてきた、呼吸がおかしいなどあればすぐに病院へ。

    といっても随分時間がたってしまいましたが....

    あと、お母さんが心配で夜眠れないなどあれば一端受診なさった方が安心かと。

    どうか無事でありますように。

    ちなみに....

    気が動転していたんでしょうか??コメントあげるところが違うような気がしてます....すみません。なので他の方にも通知がいくかもしれません、すみません....

    少し気になってたもので....

    さくさくぱんだ 2019/04/26 21:18

    ID: 379450

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)