1 1
ID: 44039
つーまま 2019/04/19 09:14
いつもお世話になっております。
生後6ヶ月の男の子です。
ここ数日、鼻水が出ていたので近くの耳鼻科を受診しました。軽い風邪ということで、ザイザルシロップ、アスベリン、カルボシステイン、ワイドシリン、ビオフェルミンが処方されました。
薬のせいもあってから、投薬後は長く眠ることが多く副作用かな?と思って調べたら、抗生物質は赤ちゃんのときに摂取しない方がいいと書いてあり、その影響で食物アレルギーの可能性が高くなると書いてありました。
抗生物質を飲んで5回目ですがやめた方がいいでしょうか?それともセカンドオピニオンとして、他の病院を受診した方がいいでしょうか?
また鼻水がひどい場合は小児科と耳鼻科どちらに行くべきなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
つーままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが鼻風邪を引いてしまったのですね。
眠りにくかったり、飲みにくかったりしますか?
抗生物質についての考え方ですが、先生によっても違うと思います。
お薬について不安を感じておられて、あまり症状が辛そうでなければ、内服をやめていただくのもいいかと思いますし、他の先生に相談をされてみるのもいいと思いますよ。
吸引は小児科でもできますので、小児科でもいいと思いますよ。行きやすい、相談のしやすい先生のところへ行かれるのがいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。