1 1
ID: 44049
maron.rikuto 2019/04/19 10:38
こんにちは。
1歳1ヵ月の息子を育てています。
夜中に寝ている時に急に泣き出して起きてしまうので、毎日寝不足で辛いです。
夜中に1回ぐらいなら良いのですが、多い時は何度もあります。
泣いてても目は開けておらず、ネットで調べると寝言泣きだと思われます。
泣いたら起き上がるので、私も起きて抱っこをすると静かになる事がほとんどです。
でも寝たので布団に寝かそうとすると、また泣き出すので抱っこしての繰り返しで1時間近くそのままの時もあり辛いです。
最近仕事を始めたので疲れもたまり寝たいのですが、毎日夜中に泣くので、疲れがとれず体に不調がでるようになってしまいました。
何が原因なのか分かりません。
日中の過ごし方に問題があるのでしょうか?
今はまだ保育園に通っておらず、家の中で遊んでいます。晴れたら散歩もしますが、天気悪いと一日家の中で過ごしてます。
何か改善策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
maron.rikutoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが寝言泣きをしているようなのですね。毎晩、次の日にお仕事もある中大変ですね。
眠りが浅い時に寝言泣きが出やすいと言われています。寝ている間に、起きていた時のことの情報処理をすると言われていますよ。それで大人のように言葉で表現できるのであれば寝言になると思うのですが、言葉での表現がまだうまくできない分寝言泣きになると言われています。根際出しても数分はそのまま抱き上げずに様子を見ていたり、お腹や手などに触れてあげたりするといいと言われます。
歩けるようでしたら、たくさん歩いてもらって、疲れてぐっと眠ってもらうようにされるのもいいのではないかと思いました。また寝る前にマッサージをしてあげて、リラックスさせてあげることでのより深く眠れるようになりますのでいいのではないかと思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。