2 1
ID: 44054
初ママ 2019/04/19 12:17
四カ月に昨日なった娘です。今はまだいいですが、もう少ししたら夜も気温が高く、赤ちゃんにとって寝づらい日々が来ると思います。
住んでる家がアパートなのでどうしても部屋の間取りやスペースが限られるため、今年の夏は赤ちゃんと過ごす初めての夏です。今から夏の対策を考えようかと思います。
いずれは一軒家は考えています。現在、2DKのアパートに住んでいて、リビングに主人が寝てもらって、産まれる前に二人で寝ていた寝室のベッドに私と子供が寝ています。リビングとして使ってる部屋にはエアコンがついているのですが、寝室にはありません。しかし、つけることは可能です。子供にはあまりエアコンはと思う反面、窓はありますが、小さいのと風通りもどうなのかと言った感じです。扇風機を回すかエアコンで温度高めにして使うか悩みます。
まだ本格的に暑くないので今のうちに考えておきたいです。どうするのがいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
これからの夏に向けて、娘さんと過ごすお部屋をどのように過ごしやすくするかというご相談ですね。
リビングのエアコンをつけている状態で扇風機やサーキュレーターをつけてみると、寝室の方に冷気はきそうですか?お部屋がどこまで暑くなるのかわからないのですが、エアコンを少し高めでつけたままの状態で過ごしてみることで、どれぐらい快適になるのか見てみるのはいいように思います。
試して見なければわからないところもあると思うのですが、また今年の夏がどれぐらいの暑さになるのかもわかりませんので、今まで夏を過ごされたことがあるのかわからないのですが、様子を見てみてはいかがでしょうか?