マグやストロー嫌がる【助産師に相談(育児中)】
ひーろろ 2019/04/19 15:39
いつもお世話になってます。
10ヶ月の子供が麦茶を飲まないと
相談さしてもらい宮川さんに
ルイボスティーを勧めていただき
薄めて飲ましていますがよく飲ん
でくれます!!なのですがマグを
嫌いストローでも飲んでくれず
哺乳瓶であげています…哺乳瓶は
虫歯にもなりやすいので辞めさせたい
のですが練習しかないのでしょうか?
コップで飲ましてみても嫌がりますが
販売されてる赤ちゃん用の野菜ジュース
は付属のストローで飲めます。
• [助産師]
ひーろろさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さん、ルイボスティーを飲んでくれたのですね!
よかったですね。
ストローですが、パックについているような細さのストローならば、吸ってくれるのですね。
好みの細さがあるのかもしれませんね。
コップは、ちなみにおちょこのような小さなコップでお試しになられたのでしょうか?太さや口の広さでお口に来る量が多くなると思います。それも好みに影響してくるのではないかなと思いました。いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/04/19 15:48
• 宮川さんお返事ありがとうございます!
ルイボスティーよかったです!
ありがとうございました。
コップは初め普通の大きさのコップ
で試しましたが嫌がりお猪口の大きさ
深さのスプーン(ストロートレーニング
についていた)で試してみても嫌がり
ました。パックについていたストロー
でルイボスティーを飲ましてみても
吸う事もせず嫌がりました…
今はもうダメと思いながらも
練習もせずに哺乳瓶であげています。
毎日の練習必要ですかね…??
ひーろろ 2019/04/19 16:50
• 今パックのストローで飲まして
みたら飲んでくれました!!
昨日は自分らが飲む大きい口の
ストローでダメだったのでやはり
大きさなんですかね!!マグの
ストローはそれほど大きくない
のですが…
ひーろろ 2019/04/19 17:21
• [助産師]
ひーろろさん、お返事をどうもありがとうございました。
その時の気分的なこともあるかもしれませんが、口当たりの感触など好みなのがあるのかもしれませんね。
マグにお茶などを入れていただき、おもちゃがわりにそばに置いてみてください。そうするとある時飲めるようになっていたりしますよ。
よかったらお試しくださいね。
自然に任せてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/19 20:18
• お返事ありがとうございます。
分かりました!!明日から
オモチャ代わりに置いてみよう
と思います♫後一つ聞きたい事が
あるのですが…食パンを小さく
切って手に持たして食べさして
いるのですが上顎にくっついて
飲み込めていません。上顎にくっつ
いたまま次々に口に入れるので
喉が詰まりそうで怖いので最終
ミルクなどで浸してあげているの
ですが、もう10ヶ月なのでそのまま
食べてくれてもいいのかなと思って
いるのですがどういう工夫したら
いいのでしょうか??
ひーろろ 2019/04/19 20:26
• [助産師]
ひーろろさん、お返事をどうもありがとうございました。
上顎にパンがくっついてしまうということなのですが、舌で上顎に押しつけるようにして食べるので、どうしてもそうなりやすいのだと思います。水分を含ませてあげながらがいいかと思うのですが、栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますね。お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/19 21:08
• 宮川さんありがとうございました!!
よろしくおねがいします。
ひーろろ 2019/04/19 22:19
• [管理栄養士]
ひーろろさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の食パンの与え方についてのご相談ですね。
食材を舌で上あごに押し付けて食べている状況では、水分の少ないものはなかなか上手に咀嚼し嚥下する事が難しいです。 今お母様がやっていらっしゃるように、ミルクで浸したり、野菜スープやヨーグルトなどに浸してあげる方法で良いと思います。
だんだんと口腔発達が進んできて、上あご押し付けて食べる方法から、だんだんと奥歯の歯ぐきまで移動させてカミカミして食べる事を覚える時期になっています。
発達には個人差がありますし、食体験を増やしていく事で、これからカミカミが発達していく段階かと思います。 カミカミが上手にできる様になってくると、食材と唾液を上手に混ぜながら咀嚼するようになります。 この頃にはパンも上手に食べられる様になると思いますよ。
今は水分の少ないものは誤嚥の危険性もありますのでしっかりと見守って頂き、食材に水分を含ませるなどして焦らずゆっくりと様子を見てあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/20 08:42
• 久野さんありがとうございます。
水分で浸してあげるとあまり噛まず
に飲み込んでいるように思うのですが
これでも奥歯で噛むと言う事を覚えて
くれるのでしょうか?うどんをあげて
もほぼ飲み込んでいます。
ひーろろ 2019/04/20 10:08
• [管理栄養士]
水分の少ないもので噛む練習をすると、誤嚥しやすいので危険です。
パンなど水分が少なく食べずらい物は、浸してあげて良いと思いますよ。
またうどんなどの麺類もつるんと飲みこみやすいので、丸のみしてしまう事もあります。
水分の多い物、例えば柔らかく煮た野菜などはだんだんと大き目に与える様にしていくと、奥歯で噛む事をだんだんと覚えていきます。 また、前歯で噛みちぎって一口量を覚えていきますので、野菜スティックなどで手づかみさせてあげながら練習させてあげても良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/22 08:11
• 久野さんありがとうございます!
分かりました。パンは浸して
野菜スティックで練習してみたい
と思います。ありがとうございました。
ひーろろ 2019/04/22 12:58