2 1
ID: 44123
とっこ 2019/04/20 10:04
7ヶ月の女の子を育てています。
娘は現在6675gあります。
日中は、保育園の入園のためミルクのみでおっぱいが張って痛い時のみ授乳で、夜間は基本母乳のみでやってます。
昨日辺りから、乳首のしたの方?乳房よりが痛くなって来ました。
乳首が痛いので、休ませたいですが寝るときはおっぱいがないと寝れない娘は、もらえるまで私のもとまで頑張ってすり寄って来ます
週明けにでも、母乳外来に相談に行った方がいいのでしょうか?
他にも、対策等あれば教えてください‼️
違反報告

[助産師]
とっこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳首が痛いのですね。お辛いですね。
乳首の下ですと、なかなかご自身では確認しにくいかもしれませんが、もしかすると、お傷になっているのかもしれませんね。
一般的には、乳頭が痛くなる原因には、浅飲みになっていることや、乳頭の硬さが硬い場合が多いです。乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクが高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。また、いつもいつも同じ抱き方で授乳されていますと、お子さんのお口の当たるところがいつも同じところになり、負担がかかりやすくなります。授乳ごとに様々な抱き方で授乳していただくといいかもしれませんね。また、例えば、横抱きでお痛みがあるのであれば、お傷が少し治るまでの間は他の抱き方で授乳していただいてもいいかと思いますよ。
馬油やランシノーなどを塗布していただいて、保護していただくと、少しは痛みも軽減されるかもしれません。よろしければお試しくださいね。