1 1
ID: 44160
小豆 2019/04/20 20:31
もうすぐ産後8ヶ月になりますが、時々 会陰が痛いです。一度 病院へ行ってみてもらった方が良いでしょうか?
・シャワーやウォシュレットで洗う
・トイレ後 ペーパーで会陰部分を拭く
・お股(会陰辺り)を指で開く
・性行為で最初に挿れる
この時 痛いです(-_-;)
これ以外は大丈夫です
今まで一度も自分で見ていませんが、出産後のトイレで拭くとき、手の感触だとお尻の穴まで縫ってあるような感じでした…
そのせいか、最近おならをうまく我慢できませんし、昔 お尻の筋肉も切ってしまい、脱糞してしまう。という人もいるとテレビで見て、不安です(T-T)
違反報告

[助産師]
小豆さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
会陰が痛むことがあるのですね。
確かに、お産の際に、会陰切開や会陰裂傷があった場合には、産後に縫合の処置をするかと思います。ですが、産後8ヶ月ですと、お産の際の会陰の傷が残っているということは可能性としては低いのではないかと思います。
会陰は皮膚も薄くデリケートですので、例えば少し負荷が強くかかる動作があったり、トイレの際に強めに拭いてしまうことがあったり、性行為の際に少し傷ついてしまったなどの理由で、容易に会陰にお傷ができてしまうことはありますよ。
もし、お傷ができてしまっても、普通の切り傷などと同じように、時間が経過すれば自然治癒してくることが多いですが、お産の傷も大きめだったようですし、ガスのコントロールなどがうまくできないとご心配がおありなようでしたら、一度、産婦人科で診察を受けられると安心できるかもしれませんね。