1 1
ID: 44170
みき 2019/04/20 22:40
一歳になったばかりの息子が、2週間前に鼻風邪をひきました。1夜だけ熱が出ましたが、後は鼻水のみでした。鼻水でムセて咳が出ることはありました。鼻水はほとんど治ったのですが、ここ数日間、夜寝ている時に度々咳き込みます。咳き込んでも、本人は続けて寝ていますが、横で寝ている親は起きるくらい咳き込みます。加湿器付きの空気清浄機を夜間使用していますが、改善せず。
何が原因なのでしょうか??
何かできる対策はあるのでしょうか??
違反報告

[助産師]
みきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが咳き込むことがあるのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が出ることがあります。ですが、この場合には、一時的なものではなく、1日を通して、断続的に咳症状がみられることが多いです。まだまだ乾燥している時期もあって、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。また、こまめな水分摂取や、少し上半身を高くしてあげると、咳が治ることもありますよ。一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。