2 1
ID: 44187
みゆ 2019/04/21 07:49
5ヶ月の女の子のママです。
完ミで育てています。
最近ミルク飲み終わり、ゲップさせようとすると私の膝の上で仰け反ります。
4ヶ月頃から少しずつし始め、始めは頭に血がのぼるのも心配でやめさせようとしましたが、どうしてもしたいのか背筋も強くなり仰け反ります。
仰け反って5分程度黙っています。
ミルク後の眠い時はそのまま寝てしまうこともあります。
苦しそうな感じはなく楽しそうでその姿勢が落ち着いてる感じがするので逆流しないように気を付けつつ、させたいように仰け反らせてあげています。
ある程度するとたまにミルクが口から出そうな時があり起き上がらせて背中トントンしてゲップ出したりします。
寝返り始めて背中をそるのが楽しいからかもしれませんが、ミルク後のゲップ前に良くやりたがるので心配です。
仰け反りはあまりやらせない方がいいでしょうか?
また仰け反ろうとした時でも何か良いゲップの方法などあれば教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
みゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんがミルクを飲んだ後に、げっぷを出す前に反り返ってしまうのですね。
普段、その時以外にも反り返ることは多いですか?娘さんからするとその体勢が楽に感じていることもあるのかなと思いました。
なのでその感覚を変えていけるようにする事で、げっぷ前の反り返りも減っていくのではないかと思いました。
普段の抱っこや抱っこ紐の中でも、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてみるようにしてください。そして、抱っこをしている時やうつ伏せになっている時にも背中を撫でてあげたりしてみてください。そうしていただくと、だんだん反り返ることも減ってくるのではないかと思いました。
一度好きなように反り返らせてあげてから、体勢を腰からお尻にかけて丸くなるような体勢にしていただくといいですよ。それからげっぷでもいいのかもしれません。
よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。