1 1
ID: 44217
はな 2019/04/21 16:07
お腹にいる時から顔を右に向けて居た為、よく右を向いて寝る生後2週間の娘がいます。
病院の先生からアドバイスを頂き背中に丸めたタオルを置いて左右交互に顔の向きを変えるのですが、最近、自分で首を捻ったり…向きを変えようと首を反る仕草をします>_<!
その際、ポキポキと鳴ったりぶちぶちと音がして痛そうで心配になります。
これは新生児特有の動きなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの首の向きを変えてあげるために動かしてあげると、娘さんから動かして反らすような動きをしたりするのですね。それで音がなることもあるということで、赤ちゃんの骨はよくポキポキなりやすいです。無理に変えようとすると、娘さんの方もより力を入れて自分にとっていいようにしようとします。なので新生児特有のものではないと思いますよ。
こちらからはあまり力を加えて向きを変えないようにされる方がいいかと思います。また一度好きなように向かせてあげてから向いてほしい方に向かせてあげるとあまり抵抗されないかもしれません。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。