2 1
ID: 44229
312 2019/04/21 19:30
現在生後1カ月9日になる息子がいます。
2200gで産まれたため生後約3週間、新生児室に入院しており産まれてから4日目までは完全ミルク、入院中お昼の2回以外の授乳を哺乳瓶を使い搾乳した母乳を飲ませてもらってました。
哺乳瓶の楽さを覚えてしまってるため、苦労して退院までにハードの保護器を吸えるようになりましたが、先週から乳腺炎になり搾乳した母乳を哺乳瓶で丸3日間飲ませていたら、ハードの保護器を使っての授乳を嫌がるようになりました。
癇癪を起こしたかのように泣きじゃくるので心が折れそうで…涙が出てきます。。。
根気よく飲ませていればまたすぐになれるでしょうか?
またいつか保護器なしでも飲めるようになるでしょうか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
312さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳について、ご心配なのですね。
出産直後に体調も安定しなかったり、一緒にいてあげられなかったりと不安中で、小さめに産まれた赤ちゃんに、搾乳をあげていた312さんはとても頑張りましたね。
お子さんのように、最初はおっぱいが直接飲めないことは良くあることですよ。赤ちゃんの成長とともにお口が大きくなったりパワーが出てくると吸えるようになることも多いです。母乳育児は、まだまだ始まったばかりですよ。
データーとして、生後2ヶ月になるか、体重が4キロを超えてくると上手に飲めるようになるといわれています。
まずは、搾乳で分泌を維持していくことが大切です。
搾乳する事で、乳頭も柔らかく、伸展も良くなるので飲みやすくなります。1日搾乳は6〜8回するのが理想ですが、育児をしながらですと難しい方もいます。可能な回数で良いと思うので、授乳の練習と搾乳をしてみてください。授乳の練習は時間を決めて(5〜10分ぐらいにしている方が多いです。)やると続けやすいです。
直接吸えるようになるまで、可能であれば母乳外来などでサポートしてもらうといいと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。