4 1
ID: 44241
ふみ 2019/04/21 21:20
いつもお世話になります。赤ちゃんに飲ませようとしても寝てしまい、パンパンに母乳が溜まって張っているおっぱいは、どうしたら良いのでしょうか?とりあえず、お風呂の中で、しこりをさすりつつ、乳輪周囲を手をシーの字の形にして押して母乳を少し出しました。日頃から溜まった場合には、このような感じで少し出せばいいのでしょうか?だすことにより、乳腺炎も多少は防げますか?赤ちゃんが寝てしまい飲んでくれず、無理なら夫に頼んだりするよりは、自分で絞った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ふみさん、こんぱんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいが張ってしまった時のケアについてですね。
お子さんに飲んで欲しいタイミングと、お子さんが飲んでくれるタイミングは必ずしも一致しないこともあり、おっぱいが張ってしまうことはありますね。張ってしまっている場合には、やってくださっているように、少し搾った方がいいかもしれませんね。3時間程度の授乳時間が空いていれば、お子さんを起こしていただいて、お子さんに飲んでもらったり、少し楽になったと感じるまで搾乳をしていただき、次の授乳で搾乳を飲ませていただくという方法もあります。ですが、もし授乳後1時間程度など、あまり授乳間隔が空かないうちにパンパンになってしまうのであれば、あまりたくさんは搾らない方がいい場合もあります。搾りすぎてしまうと、逆に張りを増強してしまう可能性がありますので、搾る際には、圧抜き程度にしていただいて、あまり張りが強い場合には、アイスノンなどで冷やしていただいた方がいい場合もあります。もし、授乳や搾乳をなさっても、なかなか張りが落ち着かないことが頻繁であれば、一度、母乳外来や助産院などで診てもらうと安心かもしれませんね。