授乳中の粉瘤治療についてです。【助産師に相談(育児中)】
あちゃ 2019/04/21 21:33
現在、生後3ヶ月の男の子がいます。
妊娠中から、首の左にしこりのようなものがあり、そのうちなくなるだろうとほっといたら、3日前に破れ炎症を起こしてしまいました。
病院を受診したら、「粉瘤」と言う診断を受け内服にしろ、手術にしろクスリを飲まなくてはならないから一時的にミルクにしませんかと提案されました。
上の子達の時、3~6ヶ月でおっぱいが出なくなっていることもあり、一時的でもミルクに切り替えることで、おっぱいが出なくなってしまうのではないかと、とても心配です。
受診時、「おっぱいが出なくなってしまうのではないか」と相談したら、「じゃあ、今回は塗り薬だけで」と言われゲンタマイシンを処方してもらいましたが、耳の下(扁桃腺のあたり)や粉瘤の周りが痛く、切ってもらった方が楽かもと思うこともあります。
もし、内服や手術となった時、おっぱいが出なくならないように出来ることはあるのでしょうか?
それとも、授乳中でも飲めるクスリを出してくれる病院を探した方がいいでしょうか?
おっぱい大好きな息子は、ミルクだけだと一生懸命おっぱいを探すのでかわいそうで…
出が悪くても、加えさせてあげていたのでアドバイスお願いします。
• [助産師]
あちゃさん、こんぱんは。
ご質問ありがとうございます。
粉瘤の治療のために、おっぱいを一時的にやめた方がいいと言われたのですね。
おっぱいは、搾乳をしていただいたりすることで、分泌量をキープすることができますよ。理想としては、お子さんに普段おっぱいを飲ませている授乳間隔や回数を同じようにして、搾乳していただくのがいいかと思います。ですが、ママさんご自身が治療中ですと、なかなか理想通りにはできない場合もありますよね。どのくらいの間、授乳をやめなければならないのか、また医師に聞いていただければと思いますが、その間はできる範囲で構いませんので、少しでも普段のペースに近い状態で、おっぱいのケアをしていただくと、授乳を再開された時に、分泌量が減ってしまうということも避けられるのではないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/04/21 22:04
• 高塚さん、早速お返事ありがとうございます。
搾乳で、なんとか分泌量は保つことができるんですね。もしかしてと自分でも考えたのですが、自信が持てずにいました。
いつもかかっている皮膚科ではないところで、みてもらったので、明日か明後日にいつもかかっている皮膚科に行って、再度相談してみようと思います。
そして、同じことを言われたら、教えていただいた通り、いつもの間隔で搾乳して対応してみようと思います。
いつもは、自分より子どものことをと子ども優先になってしまうのですが、今回ばかりは痛みが伴っているので、早く楽になりたいと言う気持ちが先立ってしまいました。
ありがとうございました。
あちゃ 2019/04/21 22:28