2 2
ID: 44246
ぴーちゃん 2019/04/21 21:56
現在生後3ヶ月の母です。
陣痛前に破水し、促進剤を使用して37週0日で2548gの子を出産しました。
出産後、特に問題ないとして保育器に入る等はありませんでしたが、寝ているばかりで全く泣かず、母乳どころか哺乳瓶からミルクもあまり飲めませんでした。
哺乳量は、出生日に糖水20g、生後一日目95g、二日目165g、三日目190gです。
五日目に2392gまで落ち、十一日目で出生体重まで回復しました。
新生児に点滴の措置や、感染や血糖値を調べる血液検査等はありませんでした。
また出産した翌日、私が38度を超える熱を出し、三日ほど続きました。原因は不明だそうです。
上記の哺乳量は正常の範囲といえるのでしょうか?
もしかして低血糖になっていたのではないか、前期破水により感染症にかかっていて飲めなかったのではないかと心配です。
そして、哺乳量が少なかったことで今後の発達に影響がでないかがとても気がかりです。
どうぞよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぴーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが生まれた時の哺乳量が少なかったのではないか心配されているのですね。
読ませていただいた印象からは、少し少なめかもしれませんが、飲めている方だと思いますよ。飲んでも吐き戻してばかりでなかなか胃に収まらないというケースもあります。
なので、低血糖ということは可能性としては低そうに思いました。
そして、感染症になっていたということも、特に生まれた後から高熱が出ていたりすることがなければまだ否定的だと思いますよ。お子さんの今後の発達に何か影響するようなことはないのではないかと、読ませていただいた感じからはしました。
ぴーちゃんさんは、お熱が出たりと大変だったのですね。
そのこともあって、なおさらお子さんのことも心配になりますよね。