2 1
ID: 44252
ぽこた 2019/04/21 22:42
以前に下痢について相談させていただいたものです。
3ヶ月の男の子です。1日は、母乳7回位、ミルク1回(90cc位)です。
10日から下痢が始まり、水様便が続いています。最初は1日一回でしたが、今は2、3回出ています。
16日に便が粘液便になり、夜泣きが激しく、病院に行きました。ラックビーを処方されました。
今は機嫌は治り、哺乳量も変わりないかと思います。おしっこの出も変わりありません。
処方された薬が19日になくなったので、再受診をし、再度同じ薬を明日までもらいました。
しかし、まだ下痢と粘液便が治りません。
先生からは、状況が良くならなかったらもう一度来るようにと言われ、その場合は、これ以上のことは出来ないから、大きい病院に紹介状を書くと言われました。
下痢が始まって、もう2週間になります。
薬がなくなり次第、すぐに受診した方がよいのでしょうか。(下痢になったとき、どれくらいを目安に受診すべきかを医師に聞いたとき、体調が悪くなったらでしょと言われ、よくわからなくなりました。)
また、今回、予防接種でお世話になっている病院が休みだったため、違う病院に行きました。途中まで違う病院で見てもらっていたにも関わらず、途中で病院を変えることはあまりよくないのでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぽこたさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの下痢が続いているのですね。ご心配ですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。ですが、2週間ほど下痢症状があり、処方されたお薬を内服していてもなかなかよくならないという場合には、やはりお薬がなくなったタイミングで受診されるのがいいのではないかと思いますよ。また、その時のご事情や診療日のタイミングなどによって、かかりつけの小児科が空いていないこともありますよね。患者さんには、病院や医師を選ぶ権利がありますので、病院を変えることは特に問題ありませんよ。ですが、今までの経過を知っている方が、お話がスムーズに進むという場合もありますので、もし、お子さんの経過を最初からご説明されるのが大変なようでしたら、かかりつけの小児科でご相談いただくとスムーズかもしれませんね。