1 1
ID: 44262
チャア坊 2019/04/22 00:47
現在4歳の女の子と、0歳の男の子を育てています。上の子が女の子のせいか、とてもませていて 口が達者で生意気です。可愛いところももちろんあるし、弟の面倒もみてくれるし、口答えはしますが お手伝いもしてくれます。
なのに全然可愛く感じなくなりました。
下の子が可愛すぎて 意識がほとんどそっちに行ってしまってます。こんなの駄目だと自分に言い聞かせ、上の子とコミュニケーションを取ろうと思うのですが興味がもてず、私が飽きてしまい すぐに下の子の方に意識が行ってしまいます。
そんな気持ちを敏感に感じ取っているのか、両親の興味を自分に向けようとワガママを言ったり、大袈裟にはしゃいだりしてきますが、イライラしてしまい冷たくしてしまいます。
上の子が寝たあとにいつも後悔して明日こそは優しくしてあげようと思うのに、いざ次の日に娘が起きると またイライラ。ベタベタされると嫌な気持ちになります。
まだ娘が赤ちゃんの頃は本当に可愛くて可愛くて、とても愛おしく思っていたのに なんでここまで冷めてしまったのか自分でもわかりませんし、このままでは娘が可哀想だし家庭が嫌いになってしまいそうで不安です。
私の感情は一時的なものなんでしょうか?
赤ちゃんしか愛おしく思えない性格なんでしょうか?
子供は二人とも大切で自分の命よりも大切なはずなのに、ここまで娘にたいして冷めてしまっている自分が怖いです。
どうしたら以前のように娘を愛おしく思えるでしょうか
違反報告

[助産師]
チャア坊さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
上のお子さんを可愛いと思えないことがお悩みなのですね。
下のお子さんが生まれると、赤ちゃんは手がかかるようになるため、下のお子さんと過ごす時間が必然的に増えます。接触する時間が増えると、人は愛着形成ができて、一緒に過ごす時間が長いお子さんの方を可愛いと思うようになることが多いと言われています。また、4歳のお子さんですと、お口で色々表現できるようになってきて、お手伝いをしてもらって助かることもある一方で、ワガママを言われたり、やってほしくないことをやってしまい、イライラしてしまうこともよくありますよね。下のお子さんの育児に手がかかる分、尚更かと思います。また、赤ちゃんが生まれると、ママさんの本能として、赤ちゃんを守ろうとする気持ちが強くなり、赤ちゃん以外の人はみんな敵と認識する時期もあるようですよ。個人差もありますが、そのような時期もあるかもしれませんね。ママさんもお二人の育児、本当によく頑張っていらっしゃいますね。
周りにサポートが得られると、少しお気持ちに余裕が出て、上のお子さんにも気持ちを向けられるのではないかと思います。また、少し下のお子さんの授乳間隔が空いてきたりすれば、下のお子さんを預けて、上のお子さんと2人だけでお出かけをしたりする機会がもてると、上のお子さんのお気持ちも満足でき、お互いの関係も変化してくるかもしれません。まだまだ大変な時期ですので、周りのサポートが得にくい状況であれば、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。