6 1
ID: 44270
なつ 2019/04/22 07:37
一ヶ月半の娘についてです。
夜から朝にかけて6時間ほどまとめて寝て、授乳を挟んでまた4時間ほど寝るのが毎日のパターンになっています。
今回お聞きしたいのは、この6時間寝ているときのことです。
今朝娘が起きる前に見てみると、顔色が白く唇もやや紫色でした。また、呼吸が浅いのかぱっと見では呼吸しているのか分からず、思わず顔を軽くつついて反応を見てしまいました。
これまで特段気にかけていませんでしたが、そういえば前にも同じことが何回かあったぞ?何か異常のサイン?と今更ながらに思い至りました。
あまり気にしていなかったこともあり、これが毎日のことなのか、頻度が分かりません。すみません…。
いつも起きれば顔色はすぐ戻りますし、機嫌やおっぱいの飲みも特に悪くはないです。
寝ている間に顔色が悪くなるのはよくあることなのでしょうか?何か異常が起きている可能性はありますか?
体重の増えかたは問題ないとのことだったので、一ヶ月検診以降は本人が起きるのを待って授乳するようにしていたのですが、これからは時間を決めて起こした方がいいのでしょうか?ご教授ください。
違反報告

[助産師]
なつさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの寝ている時の顔色についてご相談ですね。
いつも顔色が気になるというわけではないということで、眠っていて呼吸が浅くなっているために、顔色にも影響が出ていることは考えられると思います。
普段、大泣きした時や授乳している時に顔色が気になることはありませんか?これらの時にも何かしら気になる点がありましたら、早めに受診をしていただき相談していただけたらと思います。
寝ている時に顔色が気になる頻度やその時の呼吸の様子などを見ていただき、予防接種の時に相談をしていただくのもいいと思いますよ。寝ている時顔色が多少白っぽくなることはありますよ。
また授乳ですが、6時間は空き過ぎになると思います。間隔が開くと回数が減り、体重にも影響すると思います。月齢的にも4.5
時間までにしていただけならと思います。
どうぞよろしくお願いします。