2 1
ID: 44282
ふぁこ 2019/04/22 10:35
生後一ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけに毎日悪戦苦闘しています。
授乳中はうとうとしてるのですが、げっぷをさせると起きてしまいます。そのまま布団に置くと泣くので毎回抱っこで寝かせているのですが、夜暗い静かな寝室で抱っこしているのがとてもストレスです。
上の子がいるので本当は添い乳しながら二人同時に寝かせるのがストレスなくできるのですが、添い乳も良くないと聞きますし・・・
そこで質問なのですが、
①夜、電気をつけた部屋で抱っこして寝てから寝室に連れていってもいいですか?
②添い乳と言っても授乳はちゃんと起き上がってしっかりあげています。げっぷをさせた後入眠のために添い乳をするのも良くないのでしょうか?(眠りが浅くなってばかりで成長に影響?)
少しでも赤ちゃんにとって良くないのであればやらないでおこうと思いますので教えて下さい。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ふぁこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの寝かしつけについてご相談ですね。
まず一つ目ですが、明るいところでは寝かしつけをしてから暗いところへ行かれるということなのですが、明るいところで寝入るとしても眠りが浅くなりがちになるかと思います。大人でも明るいところで寝たとしても眠りが浅くすぐに目が覚めてしまうことも多いと思います。
二つ目ですが、もし授乳をされて寝てくれたのであれば、夜はげっぷをさせずに寝かせてあげてもいいと思いますよ。身体をすこし横向きにさせてあげて寝かせてあげるのもいいと思います。
くっついて添い寝で眠れるのは、安心も出来るのでいいかと思いますよ。そしておかあさんもとても身体的に楽になれると思います。うまく使い分けていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。