体重について【助産師に相談(育児中)】
ぷーさん 2019/04/22 11:02
生後2ヶ月半の女の子です。
混合で育ててますが、ミルクは嫌がり殆ど飲みません。
出生時2858g、現在4800gで、あまり体重が増えません。おしっこは1日6回以上、便は1回以上でています。やはり、ミルクを無理やりでも飲ませた方がよろしいでしょうか…
• [助産師]
ぷーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの体重が伸び悩んでいるということで、ミルクはあまり飲んでくれないのですね。母乳は1日に何回飲んでくれていますか?
助産師:宮川めぐみ 2019/04/22 12:16
• 母乳は10回くらいは与えてると思います。ですが、どのくらい飲めているのかはよくわかりません。又、遊びのみも多いです。
ぷーさん 2019/04/22 13:18
• [助産師]
ぷーさん、お返事をどうもありがとうございました。
遊びのみも多いようでしたら、今よりももうすこし回数を増やして飲んでもらったり、寝ぼけている時を狙って飲んでもらうようにされるのも一つかと思いますよ。寝ぼけている時の方がよく飲んでくれたりします。
また一度どれぐらい飲めているのか、お近くの母乳外来で相談をされてみてもいいかと思いました。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/22 17:36
• ありがとうございます。
やはり、もうすぐ3ヶ月でこの体重は少なすぎるのですね…
ぷーさん 2019/04/22 23:28
• [助産師]
ぷーさん、おはようございます。
問題になるほど少ないということはないと思いますよ。実際に日割りでどれぐらいの増えになるのか、1ヶ月健診からの増えなどわかりませんので具体的なことは言えないのですが、一回の母乳の授乳量など気にされているとも思いましたので、見てもらうことで安心出来たり、授乳方法もどのようにしていくのがいいのかも見えてくるのではないかなと思いました。
わたしの書き方が悪く、申しわけありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/23 08:26
• おはようございます。何度もすいません。
1ヶ月検診は、3454でした。
周りの子をみていると、うちの子は小さいのかなと、心配になりついつい相談してしまいました。
3ヶ月でこのくらいの子もいますでしょうか?
この子なりに、地道に体重を増やしていけば問題はなさそうですかね…?
ちなまに、手足の動きは活発でとっても元気です。
ぷーさん 2019/04/23 09:04
• [助産師]
ぷーさん、お返事をどうもありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ申し訳ありません。
だいたいの日割りでですが、体重の増え幅を見せていただきました。娘さんのペースでちゃんと増えていると思いますので、いいと思いますよ。手足もよく動かして遊んでくれているようでしたら、消費量もあるのかもしれません。
様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/23 12:35