2 1
ID: 44293
さーちゃんママ 2019/04/22 12:33
こんにちは。
7か月の赤ちゃんがいます。完全母乳で現在は離乳食2回と授乳5回を行っています。
出産直後から母乳の出はよかったので、乳房が張りやすく、発熱さえないもののガチガチになったり、発赤が見られることもありました。3か月の頃からは白斑に悩まされ、両乳首とも傷のようになり痛みますが、最近それに慣れてしまっています。
今回ご相談したいのはこの痛みでなく、乳房の表面(皮膚?)の部分にヒリヒリ、チクチクしたような痛みがあることです。見た目には色の変化はなく、下着が擦れて痛い訳でもありません。何か原因なのでしょうか?対処法があれば教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
さーちゃんママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おっぱいの表面あたりの時々ある痛みについてご心配なのですね。
授乳の前、授乳と授乳の間、授乳後のいつ起こることが多いですか?
乳頭が血流が悪くなって色が赤紫っぽい部分があったり、小さい白斑など少しつまりや乳管が狭くなっている場所があると感じる方もいます。
また、母乳が湧いてきたり、少し溜まってくるとチクチクしたような、ヒリヒリしたようなと表現される痛みを感じる方がいます。身体が温まったり、食事をして血流がアップした時にみられる方もいます。生後6ヶ月を過ぎたころの授乳間隔があきだした時期に起こりはじめます。少し冷やしたりしても良くなることもありますが、表面的に問題がないようでしたら、生理的なものなので少し様子をみられても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。