1 1
ID: 44319
みーあ 2019/04/22 19:00
こんばんは
生後2ヶ月の娘が、先日1回目のロタワクチンを接種しました。
今日お風呂に入れ、服を着替えさせ、ケーツーシロップをあげ終えた瞬間に娘が吐き戻し?嘔吐?どちらかわからない感じで吐きました。
タラーではなくゲボッゲボッって感じでです。
ミルクは2時間前にあげました。
ワクチン接種してからロタウイルスに感染し発症することはありますか??
この場合ケーツーシロップは飲み直しさせた方がいいですか??
お風呂上がりでのぼせてしまったんでしょうか??
違反報告

[助産師]
みーあさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが吐いてしまったのですね。
生後2ヶ月のお子さんですと、吐き戻しをすることはよくあります。嘔吐との区別は難しいこともありますが、一度だけの嘔吐で、その後ケロっとしていて、お子さんのご様子にお変わりなければ、生理的な吐き戻しということでいいかと思いますよ。頻回に吐く、おっぱいやミルクの飲みが悪い、元気がない、グッタリしている、機嫌が悪いなどがあれば、早めに小児科でご相談くださいね。
ロタの予防接種は、生ワクチンになりますし、ワクチン接種によって発症するという可能性もゼロではないかと思いますが、頻回な嘔吐や下痢がなければ、可能性としては低いかと思いますよ。
また、K2シロップを飲まれた直後に吐いてしまったということですが、一般的に病院では、内服してからおおよそ30分以内に吐いてしまったときには、飲み直しをすることも多いのですが、実際にどのくらいの量を吐かれたのか、正確には分かりませんし、飲み直しすると、過剰投与になる可能性もありますので、一度、処方された病院にお問い合わせいただいた方が安心かもしれませんね。