3 1
ID: 44344
ゆん 2019/04/22 23:18
いつもお世話になっております。
ぜひ、助産師さんのご意見を聞かせていただきたいです。
赤ちゃん返りについて聞きたいのですが、赤ちゃんが産まれる前から上の子が赤ちゃん返りする事はあるのでしょうか?
1歳5ヵ月の娘はお昼寝の時に布団に置けば、お気に入りの毛布を持って1人で寝んねできていたのに
3日前ぐらいから、私の抱っこ寝かしつけないと泣いてしまい寝ません。
夜は主人が寝かしつけてくれるのですが、
ほっとおけば勝手に寝てくれるそうです。
私と2人でいる時は大泣きする事が増え、抱っこ抱っこと腕を伸ばしてアピールする回数も増えています。
これは、お腹に赤ちゃんがいる事に気づいているのでしょうか?赤ちゃん返り、、?
あと義母から、今のうちに離れていかないと下の子が産まれたら大変だよ。と言われています。
私は下の子を妊娠したのは親の都合であって、上の子に甘える事を我慢させるのは嫌だな。まだ1歳5ヵ月なのに。2人でのんびり遊べるのは、後3ヵ月しかないのに。と思ってしまいます。
ただ、凄い甘えん坊で、パパママどちらかいないと大泣きするので、下の子が産まれたら大変だと思うので義母が言う事も確かに。と思い、どうすれば良いのか分かりません。
下の子が産まれるまで、あと3ヵ月。
上の子に(抱っこいっぱいしてあげるなど)甘えさせるべきなのか、我慢させるべきなのか。
長文になってしまい、すいません。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
下のお子さんをご妊娠されていらっしゃるのですね。
ママさんのお腹に赤ちゃんがいるということを、生まれる前から気づいているお子さんは多いですよ。まだママさんがご妊娠に気づいていないうちに、お子さんが教えてくれるということもあったりします。お子さんは本当に神秘的です。ですので、ゆんさんのお子さんも、きっともうすぐ赤ちゃんが生まれるということを気づいていらっしゃるはずですよ。
赤ちゃんが生まれる前から、赤ちゃん返りのように甘えたり、ママさんのそばを離れなくなってしまうこともよくあります。ですが、お子さんなりに、今の状況を理解しようと頑張っている時期でもありますし、おっしゃるように、下のお子さんが生まれてしばらくは、やはり手がかかってしまい、上のお子さんと接する時間も絶対的に短くなってしまいます。ですので、今のうちに十分甘えさせてあげるといいと思いますよ。また、まだよく分からなくても、ママさんのお腹の中に赤ちゃんがいること、また、生まれてしばらくはお世話をしなくちゃいけないから、少し遊ぶ時間が減ってしまうかもしれないけれど、それでも変わらずにお子さんのことを愛していることなどを、毎日お話しされてみるといいかもしれませんね。突然、ママさんを取られてしまったような状況になるよりは、少しずつ、赤ちゃんが生まれるとどんな状況になるのか、全ては理解できなくてもお話ししておくと、違うかもしれませんね。