5 1
ID: 44355
あいひ 2019/04/23 07:31
いつもお世話になっております。
生後三カ月の娘がいます。
昨日2回目の予防接種でした。
B型肝炎、四種混合、ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタの5種類です。
熱が出るかも、と医師に言われましたが
特に問題無く朝を迎えました。
しかし、打った直後から出ていた
目の周りと頭部の湿疹、
ほっぺたに紫色の斑点がまだ
あります。
本日児童館へ出かける予定があったの
ですが、外出しても大丈夫でしょうか?
本人は食欲もあり
熱もなく朝からうんちもしていて
とてと元気な様子です。
また、斑点や湿疹は
どれくらいで消えるものですか?
どうぞ宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あいひさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんは昨日予防接種を受けてこられたのですね。
その後から湿疹や出血斑が出ているのですね。今朝になって拡がっていたり、酷くなっていることもありませんか?
特にお変わりなく、元気に過ごされているということなので、児童館に行かれてもいいと思いますよ。
斑点や湿疹は数日で消えていくのではないかと思います。しかし斑点が拡がってくるなどまた気になることが出てきた時には予防接種を受けたところへ相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。