2 1
ID: 44373
しょこ 2019/04/23 13:38
7ヶ月の男の子を育てています。
先週の木曜日から下痢がずっと続いています。
調整剤は飲んでいるのですが、再び受診すべきでしょうか?
水曜日に軟便、木曜日から下痢になりました。木曜日のうちに小児科を受診、胃腸炎だろうと言われました。薬をその日の夜から飲ませましたが、次の日の金曜日に更にひどい水下痢になった為、前日とは別の小児科を受診し、別の薬を処方されました。そこでは私の下痢がうつった可能性があると言われました。私は子どもの5日前まで下痢が2,3日続きました。
木曜日以降、毎日1回は背中まで漏れます。量は多かったり少なかったり、少し固形がまじっている事もあればほぼ液体の事もあります。
下痢になる直前まで、生まれてからずっと便秘ぎみだった為、心配でなりません。今は離乳食2回ですが、一ヶ月前に2回にしてから更に便はかためになり、1日1〜2回でした。突然便秘ぎみから下痢気味に体質が変わる事はあるのでしょうか?
本人は元気で食欲もあり、熱もありません。
薬は水曜日分までいただいているので、飲み終わってから受診した方がいいのでしょうか?また、このような体調の時に色々連れ出してもいいのでしょうか?
うんち漏れが心配で先週木曜日からあまり外に連れていっておらず、正直滅入ってます。
違反報告

[助産師]
しょこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの下痢が先週の木曜日から続いているのですね。
胃腸炎という診断がついているようなのですが、この場合2週間ほど下痢が続くこともありますよ。原因となっているものを出そうとしているのもあるのだと思います。
今までがずっと便秘気味だったということなのでより戸惑われますよね。
食欲もあって水分も取れていて、機嫌よく元気にしてくれているのであれば、もう少し様子を見ていてもらってもいいかと思いますよ。受診は飲みきってからでもいいように思います。
ずっとお家にこもっているような状態なのですね。うんちの事が気になることもあってですが、気が滅入ってしまいますよね。あまり長時間にならず、気分転換にお出かけする程度にされた方が、今はまだいいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。