6 1
ID: 44387
tanakayukarihina 2019/04/23 16:36
もう少しで4ヶ月になる娘のママです。今日良く耳に手あてたりして耳痛いのか少し気になります。機嫌はいつもと変わらず、あまり悪くはないですが少し気になります。母乳あげて飲んでる時に良く耳に手当てます。耳掃除のしすぎなのかなぁ〜?いつもお風呂あがりに耳掃除してますが毎日した方がいいんですよね?泣いて鼻グズグズしてる時は鼻掃除もしてますが嫌がって更に泣くので困ってます…。(;>_<;)(泣)耳鼻科にはまだ連れて行かなくても機嫌そんな悪くなければ大丈夫ですか?
違反報告

[助産師]
tanakayukarihinaさんコメントありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが耳に手を当てていることがご心配なのですね。機嫌が悪い、熱がある、耳からベタベタした液体が出るなどなければ、触っているだけなのかなと思いますよ。おっぱいを飲んでいる時や眠い時など、クセでよく耳を触るお子さんは多いですよ。
耳掃除は、耳介や穴の手前の方だけタオルや綿棒で拭くぐらいで、毎日お掃除する必要はないですよ。奥まで綿棒を入れると反対に耳垢を奥に押し込んでしまうことがあります。顎の動きなどで奥の耳垢は自然に外に出てきます。
もしご心配でしたら、一度耳鼻科で耳の奥を見てもらったら安心かもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。