3 1
ID: 44397
うさピヨ 2019/04/23 18:16
こんにちは‪‪☺︎‬
11ヶ月になる娘を育てています。
前からだったのですが先月あたりから
娘がすぐ怒ります。
ご飯中も食べたくないものは
私の手を叩いたり、テーブルを叩いたり。
お昼寝も眠いのに遊びたくて寝ない。
横にさせると怒ります。
性格なので仕方ないとは思うのですが
毎日常に一緒にいる私はやはりイライラしてしまいます。
なにかいい方法はありますか?
イライラしてしまい辛いです。
違反報告

[助産師]
ほっけさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに少しずつ自己主張が見られる様になってきましたね。
成長は感じられますが、ママさんもその対応に悩まれる事がありますね。
もちろん性格的な事もありますが、誰よりも心を許すママさんにわかってもらいたい気持ちや、甘えてぐずりたい気持ちは当然あります。
それが成長とともに表現出来るようになっています。
ですが、その表現がどの程度表してよいのか、あるいはそれを今やってよいのか、などはまだまだ1歳前後のお子さんには理解が難しいです。
これから2歳にむけて、より自己主張は出てきますが、場所や状況を認識しながら、今自分がとるべき動作について理解できる様になってきます。
多くのお子さんが集団に入る3歳には理解が進みます。
先は長く感じるかもしれませんね。ですが、そのくらい時間をかけて身につけていく気持ちのコントロール術なので、今から焦る必要はありません。
今は○か✖︎か程度の判別力しかないですので、これは✖︎よ!これは○よ!と単純に伝えていきましょう。
イライラしてしまって当然です。
イライラしてしまった時は一呼吸。一旦お子さんから離れても大丈夫です。安全にだけ配慮してくださいね。