2 1
ID: 44402
めい 2019/04/23 19:30
いつもありがとうございます。
週末に生後3ヶ月を迎える息子のうんちについて相談させてください。
先程のうんちに赤いものが混じっていました。
毎日ちゃんと出ていて、今日は4回目のうんちですが、
こんなことは初めてです。
本人はいつもと変わらず元気そうで、いつもより泣いたりぐずったりということはありません。
これは血でしょうか?
明日受診すべきでしょうか?
お見苦しい写真で恐縮ですが、写真の中心辺りの2ヶ所と、おむつカバーの上側に少し赤いものがついています。
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぬでさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチに血のようなものが混じっていたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
母乳育児をされていらっしゃる場合には、母乳中に含まれる乳糖が腸管の中で発酵し、大量のガスが発生することにより、便は強い酸性になると言われています。強い酸性や腸管ガスの刺激によって、腸管粘膜が出血を起こすことがあると言われています。このため、母乳栄養をしているお子さんには、ウンチの中にポツポツとした点状の血液や、糸を引いたような線状の出血をみることがありますよ。基本的には、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていれば心配のないと言われています。一時的なものと言われていますが、もし、出血が続く場合や、お子さんの様子に変化があれば、ウンチの付いたオムツをご持参の上、小児科でご相談いただければと思います。