1 1
ID: 44416
よしまま 2019/04/23 21:59
1歳5ヶ月になる男の子を育てています。
4月から保育園に通っていて、泣く時もありましたが、今は別れる時は泣かず、先生からの報告でも楽しそうに過ごしているようです。
しかし、この1週間程夜中にうんちします。
下痢とかではなく、私が寝る時に寝室に入ると、ベビーベッドから臭い、うんちしてる!みたいなことが続いています。
脳が興奮状態のままなのでしょうか。
ストレスなのでしょうか。
また、うんちに気づいた時は、子どもが起きてもオムツを替えるべきですか?
肌荒れが気になるものの、ぐっすり寝てるので、起こすのもなーと思ってしまい、結局朝変えてしまいます。
違反報告

[助産師]
よしままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
4月からの園生活、よく頑張っていますね。お子さんはもちろんのこと、慣れない保育園への送迎などはママさんにもご負担になられる部分も多いように思いますよ。
夜中のウンチは、お察しの様に生活リズムの変化などが影響していそうな印象です。
段々と日中に安心して出る様にはなると思いますが、無意識に我慢していて夜に出てしまうのかもしれませんね。
できればウンチなので、オムツ交換なさるのがベストとは思います。
しばらく大変だと思いますが、よろしくお願いします。