1 1
ID: 44425
ゆゆ 2019/04/24 00:07
生後9ヶ月の子供がいます。
次の子を妊娠したいという気持ちになれません。
妊娠28週ぐらいで妊娠糖尿病と診断され、糖質制限、食後の運動を頑張りました。その甲斐あってか、インスリンはせずにすみました。
仕事も、片道1時間半かけて、産休に入るまで行きました。
産休に入ってからもウォーキングやストレッチ、マッサージなどかかさず努力しました。
でも結局、緊急帝王切開になってしまい、産んだというより出してもらったという感じです。
入院中、助産師さんが話を聞いてくれる時間があり、そこで号泣しながら話を聞いてもらいました。だいぶフォローしてくれてそのときはすっきりしていましたが、知人や友人が自然分娩できたと聞く度に辛くなります。
出産の話になっても、帝王切開になったと言ったらそっか…てなってしまい、残念がられてると思います。
また私は身長は161cmありますが、BMI17ぐらいの細身のため友人などから、子供産めるように見えないとか、一緒に食べに行ったらごはんを全然食べてないとか、子供抱っこしててもそんな腕で抱けるんだぁ、みたいなことをいちいち言われるのがストレスです。
こんな細身だから自然分娩できなかったのかと責めます。
確かに大食いではないですが、お店で出てくる一人前は完食できます。食べて太ってもすぐに戻るタイプなので、痩せてると言われることも嫌です。
仕事辞めてたらストレスなかったし自然に産めたのかなと思って、私は努力してきたのに何も報われてないと思います。
経済的豊かなほうが子供のためと思って仕事を続けましたが、自分の望むお産ができず非常に後悔しています。
子供がなかなか泣き止まないとイライラしますし、なんですぐ泣くのと思うことが多いです。
自然に産めてたら、きっともっと愛せたんだろうと思うと悲しいです。帝王切開しかできなかった自分が情けないです。
大多数の人が経過も良く普通に産めるのに、どうしてたくさん努力したのに報われないのかと考えてしまいます。
リスク承知で次は絶対VBACにしたいですが、もしもの場合に緊急帝王切開になったらまた後悔すると思うから、なかなか次の子へと踏み出せません。
違反報告

[助産師]
ゆゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
妊娠経過やお産の経過が、ご自身の理想とは違ったことで、なかなかお産に対して前向きな気持ちになれないのですね。
ゆゆさんは、お産に対しての理想や、ご自身のご意向を明確に持っていらっしゃるのだと思います。また、妊娠糖尿病と診断されても、ご自身と赤ちゃんのために、妊娠中からとても努力されてきたのだと思います。本当にそれはすごいことだと思いますよ。最大限の努力をされ、ご自身でもよく頑張られてきたという自負もおありのために、なかなかご自分の思い描いていたお産と違ってしまうと受け入れられないこともあるかもしれませんね。
よく、帝王切開でご出産された方の中には、ご自分で産んだ実感がない、負けた気がする、自分で頑張って産んであげられなかったなど、否定的な感情を持つ方もいらっしゃいますよ。それは、とてもお産に対して真面目に向き合い、努力されてこられた方だからこそだと思います。
なかなかスッキリと受け入れるのには、少し時間を要することもありますが、ゆゆさんのように、何らかのご事情があって、緊急帝王切開になったという場合には特に、ご自身のお気持ちよりも、赤ちゃんの生命を優先させた、立派な分娩方法だと思いますよ。もし、分娩方法にこだわり、ご自身の理想を追求していたら、今お子さんは元気な状態ではなかったかもしれません。今お子さんが、なかなか泣き止まないほど元気で、ママさんをイライラさせてしまうほど、自己主張ができるのも、ゆゆさんが、お産の際に、帝王切開で無事に産んであげたいと、お子さんのことを優先させたからこそだと思います。ゆゆさんは、とても立派なママさんだと思いますよ。
ですので、私だけ報われない、後悔があるというお気持ちを、無理に変えようとしなくても構いませんが、お産の時から、既にゆゆさんはお子さんのことを考えて、お子さんを元気に産んであげられることができた、立派なママさんであることに、少し自信を持ってくださいね。お産の経過の中で、普通分娩から突然、緊急帝王切開に切り替わる方もいらっしゃいますが、ママさんのご不安やお気持ちの切り替えなど、いつも側で見ていても、ママさんは赤ちゃんのためによく頑張っていらっしゃるな、本当に強いなと思いますよ。報われない、後悔しているなんて思わなくても大丈夫ですよ。ゆゆさんの中で、少しずつでも、ご自身の立派な行動に、自信を持っていただけたら、とても嬉しいと思います。