1 1
ID: 44471
ごろー 2019/04/24 12:33
4か月なのですが、よく舌を出すので自閉症を心配します。目はよくあい、抱っこで泣きやんだりするのですが、舌がよく出ているので心配です。
それとは別にウーといいながら、口に泡のようなものをためてあそんだりもしてるんですが、大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
ごろーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんがよく舌を出しているということで不安に思っておられるのですね。
よく目もあって、抱っこをしているとご機嫌にしてくれるのですね。とてもいいことだと思います。
舌を出すこと、泡をブクブクさせたりするのは、自分のお口、舌を使って遊んでいることになりますよ。ストレッチをしていることもあります。舌を動かしてお口の中に入ってきた食べ物を移動させるようになります。ごはんが始まるようになるために練習の一つにもなっていると思いますので、様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。