4 1
ID: 44504
ひろ 2019/04/24 19:12
いつも大変お世話になっております。
8ヶ月の娘を育てています。
最近、数人のママ友から「小児科の先生に、お風呂のときガーゼで顔を拭くだけでは汚れが取れない。シャワーを顔にかけてください」と言われたと聞きました。
そこで試しに娘にもやってみたのですが、案の定大泣きし…温度や水圧を工夫してもダメでした。
しかもそれから、シャワーをみるとグズグズするようになってしまったんです。いままでお風呂が大好きだったのに、申し訳ないと思っています。
今はとりあえず新生児の時に習ったようにガーゼで顔を拭いているのですが、やはり泣いてもシャワーで流してあげるべきなんでしょうか。
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お風呂でのお顔の洗い方についてご相談ですね。
拭いてあげるよりは、流してあげる方がきれいになるとは思います。
シャワーかけてあげる時には、眉間のところから鼻筋にかけて撫でながらかけてあげるようにすると、目を閉じてくれることが多いのでいいと思いますが、今までに経験のないことだと思いますし、驚きますよね。今はまた構えてもいると思いますので、なかなか難しいかもしれません。
少しひたひたにしたガーゼで慣らしていくようにするのもいいかもしれません。そうしていくことでお湯をかけられるようになるかもしれません。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。