げっぷについて【助産師に相談(育児中)】
トリ 2019/04/24 21:42
生後1ヶ月です。
母乳を与えていますが、飲んでいるときに空気を飲み込んでいる音がしますし、授乳後にげっぷも毎回何回か出ます。
げっぷが出せなくて泣きわめくことも頻繁です。
どこかおかしいのでしょうか。
ベビーカレンダーのほかの記事に、母乳を飲む時は空気を飲み込むことはないと書かれていて心配になりました。
• [助産師]
りっきーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳育児を頑張られていますね。
母乳でも空気を飲み込むことはよくあります。
げっぷが出て自然ですよ。
哺乳瓶授乳よりは気持ち少ないと認識していただけたらと思います。
不安にさせてしまいごめんなさいね。
助産師:在本祐子 2019/04/24 21:45
• どうもありがとうございました。安心しました。
ところで、空気を飲みにくくなる方法はなにかあるのでしょうか?
げっぷしたくて出ずにずっと泣いていることが多く、深夜などは近所の目が気になって疲れてきました。
トリ 2019/04/24 22:11
• [助産師]
なるべく、おっぱいに密着して吸わせる様にしましょう。
また赤ちゃんは泣いているだけでも息継ぎの際に空気を飲んでしまいます。
げっぷに関してはあまり気にし過ぎず、縦抱っこで様子を見ていきましょう。
助産師:在本祐子 2019/04/24 22:14
• お返事ありがとうございます。
授乳に限らず知らない間に空気を飲んでいるんですね。縦抱っこを続けたいと思います。
トリ 2019/04/24 22:29