7 2
ID: 44529
まゆみ 2019/04/24 23:50
生後1ヶ月半の女の子です
夜の寝かしつけについて、伺いたいです。夕方からぐずり始め、21時頃からはギャン泣き状態になります。1時間程泣いた後は、グズグズしてます。お風呂に入ってからが機嫌が悪く、授乳、オムツ、ミルクをしても、グズグズが治らないです。特にギャン泣きの時は、主人が抱っこすると泣き止み、私が抱っこすると激しくなります。
授乳間隔は、昼間は頻回ですが、夜に眠ってくれると3〜4時間は寝てくれます。昼間も夜寝るようにと、頑張って起こすようにはしています。
しっかりと寝て欲しいんですが、夜の寝かしつけは、どうしたらいいでしょうか。何時くらいに寝たらいいでしょうか
違反報告

[助産師]
まゆみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの夜の寝かしつけについてですね。
なかなか寝るまでが大変なのですね。
夕方ごろからグズグズ言っているということで、お風呂の時間はいつ頃になりますか?
20時ぐらいには眠れるといいように思いますが、今はまだ飲んでは寝てを繰り返すことも多いかと思います。
また日中の機嫌のいい時に、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをして遊んでみてはいかがでしょうか?
あとはお風呂も気持ち少し長めに浸かってみるのもいいかもしれません。気温が上がってもきているので、お風呂のお湯の温度と下げてみていただくのもいいかもしれません。お風呂上がりは暑かったりするのでもないかなと思いました。
夜の眠りについたら、まとまって寝てくれる方だと思います。その眠りにつくまでが何とかスムーズになるといいですね。