1 1
ID: 44540
Yuko 2019/04/25 07:57
現在慣らし保育中の一歳三ヶ月です。
昨日から、保育時間を9時間まで延ばしました。
昨日から帰ってきてはずっと母親の私から離れず、他の人では全然だめで泣いてしまいます。
保育園で寂しい思いをさせているんだろうなと可哀想な気持ちでいっぱいです。
今後慣れては行くのでしょうが、我が子に我慢させるような感じで精神的に変にならないか不安です。
保育園に行くのと、母親が終日ずっとみてるのとで発育に影響はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
Yukoさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
4月から、お子さんもママさんも新しい生活が始まりましたね。
頑張っていますね。
お子さんも長時間の保育でもちろん疲れはあると思います。
いっぱい甘えたい気持ちを沢山に出していますよね。
もちろん、個人差もありますが、保育園での生活に適応するまでの過程で、時間を要したり、ママさんが不安になってしまうほど拒否を示したり、甘えたりする子もいます。
ですが、保育園は保育園で楽しいところ。全て自分の思うようにはいかないけれど、先生やお友達、お家にはないオモチャや本もたくさんあり、子どもは目を輝かせて遊ぶようになります。
集団生活の厳しさ中でも、自分の居場所をみつけ、心身ともに成長しますよ。
また、保育士さんはプロ。まずはママさんが、お子さんにここは安心できるところだから大丈夫と、自信を持って送り出してあげましょう。
ママさんが安心していそうだと、お子さんも、保育園で安心した生活が送れるようになりますよ。