4 1
ID: 44548
ふみりさ 2019/04/25 09:26
誰にも言えないので、投稿させてください。
1ヶ月検診で体重が500gしか増えてないことで注意を受けました。ミルクを足していくよう指導を受けたので、ミルクを足して、大きく成長してくれるよう頑張ります。
ここからですが…
頑張って1ヶ月授乳して来たつもりです。でも、増えてなくて、また、先生の言い方に涙が出ました。
最近、少しのことで涙が出ます。
少しのことで、上の子供にイライラします。
こんな自分が嫌です。
違反報告

[助産師]
ふみりささん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。お2人の育児頑張ってきましたね。
そんな中での1ヶ月健診、体重が思ったように増えていなくて、心無い言葉で傷付いてしまいましたね。
お気持ちお察し致しますよ。
体重が500グラム増加との事でしたが、生まれた所からですか?退院時からですと、すごく少ない印象ではありませんがいかがでしょうか?
この時期の体重は1日あたりだいたい20グラム程度の増加があれば十分だと考えられています。
20グラムですと、1ヶ月に約600グラムの増加になります。
もし、ママさんが母乳育児の進め方にご不安があれば、近隣の助産院で相談してみてはいかがでしょうか。
気持ちの不安定な中、お一人で抱えなくても大丈夫ですよ!
また涙はどんどん流しても大丈夫ですよ。
気持ちのイライラや悲しみなど、産後は感じやすくなります。
また実は2、3か月に向けて、うつうつとした気持ちにもなりやすくなります。
誰かに助けてもらって大丈夫ですよ。
地域の保健師も必ず力になってくれます。
私たち助産師も、助産師会が相談事業を各地域で行なっています。ご利用くださいね。
http://www.midwife.or.jp/general/consultation.html