2 1
ID: 44627
さなぎ 2019/04/26 02:47
いつもはベビーベッドで寝かせているのですが、ベビーベッドに移動させる際起きてしまったりしていたのでたまたま自分のベッドで腕枕で寝転がってみたらよく眠ってくれたのでここ三日間は夜は腕枕で寝かせてます。
親からそんな寝方をさせると頭の形がボコボコになるよ。と言われたのですが、形を気にするならやめた方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
さなぎさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
腕枕で寝ると、お子さんの頭の形が悪くなるのではとご心配なのですね。
お子さんの頭蓋骨は柔らかく、まだ骨がしっかり癒合していない状態ですので、同じ姿勢で寝ていたり、同じ方向を向くことが多い状態ですと、頭が変形してしまうことがあります。腕枕で寝ることが、お子さんの頭の形にどの程度影響するかは、実際のところよく分かりませんが、成長とともに寝返りをしたり、起きている時間が増え、ハイハイをしたり頭を持ち上げる姿勢が長くなりますと、頭の形が治ってくるお子さんもいらっしゃいます。ですが、最終的な頭の形は遺伝的な要素が強いとも言われています。腕枕で寝ることは、お子さんがママさんを近くに感じることができ、安心するために、よく寝てくれるお子さんも多いですが、頭の形との関連性は明言できませんので、最終的なご判断は、さなぎさんのご判断になるかと思います。