2 1
ID: 44648
くま 2019/04/26 11:27
初めて投稿します。生後25日を過ぎた辺りから頬にポツポツ湿疹ができはじめました。みるみるうちに両頬にひろがり痛々しくて見ていられません。皮膚科ではニキビなので何もしなくても治りますといわれたのですが、基本的なスキンケアの方法を詳しく教えてください!朝は濡れタオルで拭いてそのあとは何かつけた方がいいのでしょうか?日中もベタベタしてるのですがケアをした方がいいのでしょうか?質問ばかりですみません
違反報告

[助産師]
くまさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの乳児湿疹にお悩みでしたね。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。多くのお子さんは、生後半年くらいには、治ることが多いと言われていますよ。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。3歳までのスキンケアが、一生のお肌を決めるとも言われていますので、赤ちゃんにとって、保湿はとても重要です。
もし、保湿をしていらっしゃらなければ、ベビーオイルやワセリンなどで、十分に保湿をしてみてください。お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、まずは小児科でご相談いただくと安心かと思います。