授乳のタイムスケジュール&その他【助産師に相談(育児中)】
なちゅ 2019/04/26 11:30
生後一ヶ月半程のベビーを育てています。
今回、一回の授乳のタイムスケジュールについて質問させて下さい。現在
起こす→おむつ替え→母乳計20分(左5分・右5分・左5分・右5分)→ミルク作成(5分)→ミルク80一気(8~10分)→出る出ない関わらずゲップ10分
で、上手くいけばトータルで起こしてから1時間で寝付きます。
①母乳後にゲップタイムを入れた方が良いのか(何分?)
②ミルクも合間にゲップタイムを入れた方が良いのか(何分?)
③ゲップをすると高確率でしゃっくりを始め、止まったら泣き出して次の授乳まで起き続けます。しゃっくりを止めるのに出なくても乳をくわえさしたら止まると聞いたのですが、縦抱き5分してない状態でも、すぐに横抱きやフットボール抱きをして大丈夫なのか(膝に座らせながらの授乳は上手く出来ませんでした…)
④上手くいく時は大抵ミルク飲み終わった後、寝ています。なのでゲップが出ないのですが、寝ていると出ないものですか?
• [助産師]
なちゅさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
①ミルクまで一度に授乳をされても、吐き戻しが気になったり、ミルクの飲みが悪くない場合には、母乳の後に必ずゲップをさせなくても大丈夫ですよ。
②ミルクの場合にも、おっぱいと同じく、吐き戻しや空気がたまって飲みが悪くなってしまわなければ、最後にまとめてゲップでも構いませんよ。
③しゃっくりが出る場合、オムツが濡れていたり、おっぱいやミルクなどで襟元などが濡れていることも考えられます。もし、そのようなことが当てはまるのであれば、きれいなものと交換していただくことで、治る場合もありますよ。また、大人と同じで、しゃっくりは無理に止めようとされなくても大丈夫です。自然に止まるまで待っていただいて問題ありませんよ。
④寝ていても、胃の中に空気が入っている場合には、ゲップは出ますよ。あまりゲップが出ない場合には、空気を飲み込む量が少なく、上手に飲めていることもあります。ゲップが出やすいかどうかは、個人差もありますが、10分程度お背中をトントンしていただいたり、縦抱きにして様子を見ていただき、それでも出ない場合には、無理に出そうとしなくても大丈夫ですよ。
助産師:高塚あきこ 2019/04/26 11:41
• 高塚先生、迅速なお返事ありがとうございます。
①②の「飲みが悪い」と言う状況について、飲んでる時に「ゴボッ」と胸?喉?の辺りが鳴った後、顔を真っ赤にして、苦しそうに泣き始める、と言うのは当てはまりますか?そのまま横抱っこ状態や縦抱っこで少し待って落ち着いたらもう一回哺乳瓶を入れるのですが、また泣き始めます。←これは空気がたまっているのでしょうか?
③そのような状況てもしゃっくりは出るんですね。
今後、しっかりと様子を見てみようと思います!
④寝ていても出るのですね。今後もミルク後にはしっかりゲップタイムを取ろうと思います。
なちゅ 2019/04/26 12:00
• [助産師]
なちゅさん、お返事ありがとうございます。
飲んでいる途中に、苦しそうにしたり、泣き始めたりすることがあるのですね。もし、そのようなことがある場合には、一度授乳を中断していただいて、ゲップを促してあげるといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/04/26 12:07
• わかりました!次の授乳から試してみます。
今まで80飲めていたのですが、上記の様な症状が出る事が多く、60に減らして数日経つのですが、昨日とかおしっこが3時間出てない事があったりで脱水症状が気になっていたので、80飲ましてあげたくて…
焦らずにゲップを試みてみます。
なちゅ 2019/04/26 12:16
• [助産師]
なちゅさん、お返事ありがとうございます。
飲む量を減らして、ご様子を見られていたのですね。授乳の合間にゲップを出してあげると、80ml飲めるようになるかもしれませんね。
お試しになってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/04/26 12:19