1 1
ID: 44700
まり 2019/04/26 21:50
いつもお世話になっております。
生後10ヶ月の女の子ママです!
娘の前歯について相談です。
最近上の前歯が生え始めてきたのですが、2本のうち1本が黄色いような気がします。
なかなかじっくり見せてくれないので、どんな状態なのかはわからないのですが、明らかに隣の前歯や下の前歯2本と色が違います。
初めは食べた離乳食がついてる?と思ったのですが、お茶を飲ませても取れないし、軽く仕上げ磨き用のブラシで磨いても取れません(泣くのでチャチャッとですが...)
インターネットでエナメル質形成不全というのが出てきたのですが、そうなのでしょうか...
妊娠中の栄養不足などが原因と書いてあってショックを受けています。
まだ10ヶ月で人見知りもひどい状態でもちろん病院はギャン泣きですが、すぐにでも歯医者さんに診てもらったほうが良いのでしょうか?
何か他にも考えられる病気はあるのでしょうか?
または虫歯や歯垢など...
解答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
歯のこと、一生使っていくもののはじまりになりますので、心配になりますよね。
歯が黄色くなっているものがあるということなのですが、書いてくださったように形成不全の可能性があるかと思います。実際の状況もわかりませんので、はっきりとしたことではないのですが、そのように思いました。
お住いの自治体で、歯科衛生士さんに相談が出来るような機会がありましたら、そちらで相談をされてみるのもいいと思いますよ。その歯がもしざらざらしている感じがありましたら、虫歯になりやすくなりますので、歯のケアを引き続きしてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。