1 1
ID: 44708
とも 2019/04/27 05:01
3歳の年少の息子のことで相談です。
二日ほど前から目の下に、蚊に刺されたような膨らみがあり、冷やすと収まるのですが、また次の日もできてるので昨日眼科を受信しました。
したまぶたも少しは腫れていたので目薬を処方してもらいました。
帰宅したあと、いろいろあり、泣き続けて、目を擦りすぎて血がでてきました。
すぐに流して、血は止まりました。本人も痛みはないようです。
泣きすぎて目から血が出る、なんてことはないですよね?やっぱりまぶたのどこかが傷付いて血が出たと考えるのがいいでしょうか?
この場合、やはり再度眼科を受信した方がいいでしょうか?
足や手からの出血ならさほど気をなりませんが、やはり目からとなると気になり…
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ともさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが目をこすり、出血があったのですね。
おっしゃるように、目をこすったことの刺激で、目の粘膜が少し傷ついて、出血したのではないかと思います。目の周辺の皮膚は身体の中でも特に薄いですし、目の中も粘膜ですので、強い力や少しこすりすぎてしまったりすると、出血するということもあるかと思います。出血部位が正確には分からないのですが、基本的には、他のところのお傷と同じように、自然治癒を待っていただければいいのではないかと思います。ですが、お子さんが目をこする癖があったりすると、一度止まった出血部位から、再度出血することも考えられます。何度も繰り返し出血する場合や、お子さんが目を気にして、何度も触ったりこすったりしてしまう場合には、再度眼科でご相談いただいた方が安心かもしれませんね。